【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

aishipRを開発したポイントについて書いてみる(その2)

aishipRを開発したポイントについて書いてみる(その2)

iPhone

「aishipR」で最も特徴的なことは、当ブログで頻繁に紹介されている『レスポンシブサイト』を構築できるシステムであるということです。

『レスポンシブサイト』は今話題のキーワードなので、そればかり目がいってしまいがちですが、むしろそれ以外の機能面のバージョンアップにも注目していただきたいと思っています。

どのようなバージョンアップなのか?

スマートフォンショッピングカート「aiship」では、これまで1500社以上のショップがオープンし、数々の機能改善のご要望をいただいてきました。ご要望いただいた機能は、極力毎月のバージョンアップで対応してきました。

これによって、「aiship」では多くの機能が実装されて、他社ショッピングカートと比べても多くのことが実現できる自由度が高いシステムになった反面、機能が多すぎたり独自の記述方法があるなど、初心者には若干操作が難しい機能も増えてしまいました。

このような問題を解決するために、aishipRではシステムをゼロから設計し、より使いやすい機能を実装したASPとしてリリースする必要がありました。

これにより「aishipR」では、あらゆる機能が改善されています。

これまでご要望をいただいていたが「aiship」で実現できなかったことの多くを取り入れ、不要な機能はそぎ落としてシンプルにし、必要な機能についてはショップに合わせてより柔軟に設定ができるように進化しています。初心者でも使いやすく、リテラシーが高い方でもこれまで以上に細かな設定ができて自由度が高いシステムになっています。

改善された機能について

例えば受注管理関係では、入金・発送・メール送信や各種印刷物など、様々な受注処理が一括で行えるようになり、多くの手間が軽減がされます。ショッピングカート内の編集や、配送や送料設定の設定は、わかりやすくシンプルになりながらも、より細かい設定ができるようになっています。

管理画面キャプチャ

またこれまでは、一部のページでタイトルを自由に入れられなかったのですが、タイトル、ディスクリプション、キーワードが編集できるようになり、またページのheadを編集できるようになりました。

SEO対策

割引設定やポイントの設定。会員登録フォームやマイページの編集機能も改善されています。顧客の管理についても、これまで以上に様々な条件で抽出できてリストをダウンロードすることもできるので、よりきめ細かいプロモーション活動が行えるようになります。

終わりに

aishipRを開発したポイントについて書いてみる(その1)」にも記載がありますが、「aishipR」ではこれまでよりも保守性が高いシステムになりますので、より機能改善が行いやすくなります。今後さらに進化のスピードを加速しより使いやすいシステムにしてショップの繁栄に貢献したいと思います。

「aishipR」ご興味をもっていただけましたら、ぜひお気軽に下記までお問い合わせください。
レスポンシブECサイト構築ASP aishipRのお問合せ

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+