記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

サイト内で迷わせない。選んだ商品を分かりやすく購入させるサイト【ソニーストア】

サイト内で迷わせない。選んだ商品を分かりやすく購入させるサイト【ソニーストア】

「選んだ商品を分かりやすく購入させる」

ECサイトを運営する上で当然のことと言えます。しかし商品画像が不鮮明であったり、情報が不足しているサイトは今でも多く見かけます。ソニーストアはシンプルな構成ながらも必要な情報をうまく表示させており、またaishipRの今後の機能追加や改善にも繋がる点を確認しましたのでご紹介いたします。

サイト名 ソニーストア
URL http://store.sony.jp/
QRコード 01
サイトを検証
1.視認性の優れた画像付きメニューと商品一覧ページ

商品一覧ページ
カテゴリを選択するメニューなど、各メニューごとに商品の画像が表示されており、テキストだけのメニューとは異なり、視認性も考慮されています。

商品一覧ページでは「選択」のボタンも広く取られており、ユーザビリティ上の問題点は見られませんでした。NEWや即日出荷のアイコンも見やすくレイアウトされています。

また、商品選びに悩んだらチャットで相談できるような機能も設置されており、各所にバナーが設置されております。チャットの受付時間中はバナーが切り替わり、チャット画面が立ち上がりました。

2.オプション選択にも対応した画像表示

オプション選択

商品詳細ページです。カラーバリエーションがある商品の場合は、一般的なサイトではプルダウンの中から選択したり、テキストベースに表示された項目のラジオボタンを選択します。

このサイトの場合は、カラーバリエーションの項目ごとに商品画像が色ごとに表示されており、誤って選択する危険性も抑えられています。さらに項目ごとに画像が表示される見せ方は、ギフトサービスなどのオプション選択にも設定されております。

また今注文すると、いつ頃商品が届くのか、カートに入れる直前に確認できる点もユーザビリティに優れていますね。

3.カート内にも購入した商品の選択したカラーの画像が表示

カート内
商品をカートに入れた後も購入商品の選択したカラーの画像が表示されており、万一選択し間違えていてもこの画面で気付くことができます。

また「あとで買う」ボタンもあります。この機能を使うと商品はカートの中から外れ「あとで買う商品」のリストに入ります。「あとで買う商品」リストは、カート画面に設置されており、他の商品を買おうとショップに訪れた際に後で買おうとしていた商品を思い出すこともできます。

4.クーポンの選択画面のUI

クーポン選択画面

クーポンの使用画面について確認してみました。利用可能なクーポンは特に選択しなくても、既に選択された状態です。

どれぐらい割引されたのかを確認しながら決済を進めることができますが、保有しているクーポンのうち他のクーポンを使いたい場合は再選択画面で選んだり、利用可能なクーポンを一括で選択することも可能になっています。

クーポンやポイント利用に関するUIも優れていて、使い忘れが発生しにくいように感じました。

最後に

外レスを与えないようにしよう

注文者が商品を選択し間違えたり、クーポンやポイントを使いそびれてしまうことは、注文者のストレスに繋がるだけでなく、受注後の処理の際に担当者の手を煩わせてしまう結果に繋がってしまいます。

表示させたい情報や割引機能が多いことは、サイトの賑わいにも反映できます。しかし一方で必要な情報を見落としてしまう危険性もあります。

その危険な面をカバーする意味でもユーザビリティを考慮したサイト設計が重要であることを改めて確認しました。

葉糸

                   
クラウドECのサイト構築はaiship-カスタマイズ可能なカートASP

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

スマートフォンカテゴリの最新記事