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~事例でみる~ スマホECサイトのデザインと購入方法

~事例でみる~ スマホECサイトのデザインと購入方法

今回も、筆者が様々なスマートフォンECサイトを見ているなかで、事例となるデザインを紹介したいと思います。今回も、参考としたい点と気になる点(改善していただきたい点)をあわせて紹介させていただきます。

■参考としたい点(デザイン)
<売れ筋ランキングの多数表示>
下記の画像をご覧ください。売れ筋ランキングをフリックスライドを用いて1位から10位までを表示しています。ガラケーなどでは1位から3位までを表示させて、4位以下は別ページに遷移させているのが主流です。スマホECサイトでも、まだ多く見受けられるデザインです。しかし気になる購入者は、ページを遷移の煩わしさがなく10位までチェックできるのでとても嬉しいです。購買意欲を削がれることがないため、離脱を防ぐことも考えられます。
あと、別のカテゴリで3段連続で配置されているのも、なかなか面白いデザインです。

■参考としたい点(購入方法)
さらに「商品番号で注文」というのもリピーターの方には便利な機能です。既に商品番号がわかっているので、サイト内の商品ページをいちいち探す必要がないからです。そのような購入者の手間を省く機能は、ぜひ参考としたい点です。

■改善していただきたい点(レスポンシブデザインに対応してない)
ただ、残念なところはスマホを横にしたときに、下記のようなデザインになってしまうところです。もちろん、topページなどは横にしたときもキレイに表示されますが、肝心の入力部分が対応されてないのが残念です。

■まとめ
いかがでしたでしょうか。参考にしたい点(デザインと購入方法)は、購入者のことをよく考えておられるなと感じました。しかし改善していただきたい点としては、やはりスマホを横にしたときなどを考慮したレスポンシブなデザインです。今後はモバイル端末の大きさは多種多様になるでしょう。現在もスマホだけでなく、タブレットなど複数のモバイル端末があります。ますます色々な端末からアクセスされる「マルチデバイス」を意識したサイトが重要になってきます。そのようなことを考慮して、常に購入者がより買い物がしやすいECサイトの構築を意識してください。

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