SEOやSEM界隈の最新情報をアップしているメディア、Search Engine Land が、Googleがデスクトップ広告の検索結果画面の右側の広告枠を廃止することを報じています。
Confirmed: Google To Stop Showing Ads On Right Side Of Desktop Search Results Worldwide
変更は既に世界中で段階的に実施されており、筆者が実際に検索をしても以下のように右側の広告枠が既に表示されなくなっています。
ただし、例外として商品リスト広告については引き続き表示されるとのことです。
Googleが右側広告枠を廃止する理由
Googleの検索は既にデスクトップPCを超えており、モバイル検索が標準となっています。当たり前ですがモバイル検索では右側の広告枠は表示されることはありません。
モバイルでの広告表示をベースにしたインターフェイスを考慮して、そこからPCでの表示を検討すればユーザーへ提供する広告も広告主が提供する広告も効率的に管理・運用できるのではないでしょうか。
実はGoogleはテストをしていた
今回のデスクトップPC検索結果の変更に関するFAQによると、Googleはいくつかのクエリで数年間テストをしてきたとのことです。そして右側の廃止は徐々に実施されていったようです。
FAQ: All About The Changes To Google’s Ad Layout On Desktop Search Results
いずれにしても、広告に関しても「モバイルファースト」へとシフトしていくのは必然ですね。