【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

ブラウザでプルダウンメニューをキャプチャする便利術

ブラウザでプルダウンメニューをキャプチャする便利術

プルダウンメニューをキャプチャする

最近seleniumのことを記事にしてきましたが、便利な小技を紹介したいと思います。

今回は“ブラウザでプルダウンメニューをキャプチャする”についてです。普段Chromeなどブラウザの拡張機能でキャプチャを撮る機会は多いかと思います。

みなさんも一度は「プルダウンメニューを表示しているときにキャプチャを撮ろうとするが、拡張機能のボタンをクリックするとメニューが閉じてしまいうまく撮れない!」という経験があるかと思います。

実は簡単な方法で可能です。
Windowsを利用している方に限定されてしまいますが、ご紹介させていただきます。

Windowsに標準搭載のSnipping Toolを利用する

Windowsには便利な機能が備わってます。私はWindows10を利用しているのですが標準で備わっているものに「Snipping Tool」というものがあります。

1.Snipping Toolを立ち上げる

まずは「Snipping Tool」を立ち上げましょう。キーボードのWindowsボタンを押してもいいですし、タスクバーの左下のWindowsマークをクリックしてもどちらでもかまいません。

その状態で「Snipping Tool」とキーボードで入力してください。「sni」くらいまで入力すると候補があがってくると思います。では「Snipping Tool」を選択しましょう。

Snipping Tool

そうしますと下の画像のツールが出てきますので、これを操作します。

Snipping Tool_2

使うのは「遅延」機能

ここで使う機能は「遅延」機能です。「新規作成」をクリックするとすぐに撮影されますが、この遅延機能を使うと時間差を作ってくれます。では、遅延の「▼」を押下して「5」を選択します。これで5秒後に撮影が始まるということになりました。

Snipping Tool_3

ここでは四角形の切り取りを使ってみましょう。次の動作をすると5秒後には撮影が始まるのでご注意ください。では「新規作成」の「▼」の「四角形の領域を切り取り」をクリックしてみましょう。

Snipping Tool_4

後は撮影が始まるまでプルダウンを表示させて待つ

撮影が始まるまでにプルダウンメニューを表示させて待ちましょう。準備ができると下の画像のように白く膜がかかったようになります。

Snipping Tool_5

そして、切り取りたい部分を選択しましょう。

Snipping Tool_6

選択し終わると下の画像のようになりますので、あとは保存をして終了です。

Snipping Tool_7

習うより慣れよ

新しいツールは学習コストもかかりがちで、初めの導入に少し時間がかかってしまいがちです。しかしこのキャプチャツールは実際に2、3回使うとすぐに慣れますので、プルダウンメニューをキャプチャしたい方はぜひ一度お試しください。

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+