記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

4/67ページ

4/67ページ
  • 2022.01.27

ECサイトの商品検索/サイト内検索の最適化を考えよう

商品を検索しやすいECサイトに設計できていますか? 販売商品点数が多く、様々なカテゴリを取り扱っていたり、種類やサイズ、カラー展開の豊富な商品を取り扱っているECの場合、サイト内の導線を設計する際に、商品検索/サイト内検索についても十分に設計しておく必要があります。 たとえランディングページやカテゴリページを充実させていたとしても、購入者は、目的の商品に最短で辿り着く為の手段として、商品検索機能を […]

  • 2022.01.25

会員属性別コンテンツ出し分け機能はアイディア次第で卸売・会員制ECサイトにも!

弊社にて開発提供しておりますクラウド型ECサイト構築ASPのaishipシリーズにて「会員属性別コンテンツ出し分け機能」をリリース致しました。この機能は、会員登録時に属性を選択し、その情報を基にサイト全体のデザインやコンテンツを出し分けて表示できるというものです。 例えば、会員登録フォームに「一般会員」「法人会員」「卸会員」のような選択肢を用意しておくとします。会員登録者が「一般会員」を選択すると […]

  • 2022.01.24

予約受付システムとしての利用も可!国内唯一のレンタルEC専用ASP活用方法

レンタルECサイトの構築と、予約受付システムの構築は、一見かけ離れたシステムのようにも見えますが、予約対象日のスケジュール設定や在庫管理、カレンダー表示などの機能において共通点が見られます。商材や展開するサービス内容によっては一概に対応可否を決定できませんが、弊社が開発提供しておりますレンタル専用クラウド型ECサイト構築システムaishipRENTALを、予約受付システムとして運用頂いている事例が […]

  • 2022.01.21

ECサイトとWordPressを併用運用している事例をご紹介!統一感のあるレイアウトで構築も可能

今回は、ECサイトとWordpressの併用運用をテーマに、事例を含めてご紹介していきたいと思います。 WordPressは予め用意されているテンプレートをベースに、ブログ感覚でサイトの構築や記事更新ができるツールです。SEOに強く、無料でWeb上に配布されているテンプレートを活用してデザインをカスタマイズしたり、プラグインをインストールして機能追加もしやすい特徴があります。 弊社が開発提供してお […]

  • 2022.01.14

EC運営者必続!テレビ、SNS配信など突発的なアクセス集中に有効なオートスケーリングとは?

新年明けましておめでとうございます。コロナ渦で迎える2度目のお正月、いかがお過ごしでしたでしょうか。年末の売り尽くしセールや、新年の初売りセール、福袋販売等、年末年始の商戦期にセール企画を実施されたEC事業者様も多かったのではないでしょうか。 2022年一発目の本記事では、このようなセール企画の際に念頭に入れておきたい「突発的なアクセス増」についてお話したいと思います。 年末年始に限らず、期間限定 […]

  • 2021.12.27

定期購入・サブスクECの運営に必要な8つの機能と3つの事例

ECサイトにおける定期購入の販売形態は、かれこれ10年ほど前からあり、近年ではサブスク型のサービスが世の中に広まってきています。定期購入は1つの商品を販売し、1度申込を済ませておくことで定期的に商品が配送される仕組みに対し、サブスク(=サブスクリプションの略)とは、定額料金でサービスを提供するビジネスモデルのことを指します。定期購入もサブスクも、どちらも“継続販売”や“継続課金”というに共通点があ […]

  • 2021.12.24

ソーシャルギフトに対応したECサイトレビュー【ZUTTO】

一般的なEC販売におけるギフト配送は、送り先(=受取人)の住所や氏名、電話番号が必須でした。この概念を覆したのが「ソーシャルギフト」という新しい贈り方です。ソーシャルギフトでは、注文時に発行されるURLを受取人に通知し、受取人側で受け取る人が都合の良い送付先を入力します。これにより、相手の住所が分からなくてもギフトを贈れたり、送り主も住所を教えなくても名前だけで贈れます。 コロナ渦で直接会って手渡 […]

  • 2021.12.23

会員制のECサイトをASP/クラウド型のECプラットフォームで構築する方法

ECサイトの運営が軌道に乗ってくると、次の一手を考えたくなります。顧客数が増えてくるとリピーターに対して優遇を考えたくなります。同業他社とのサービス差別化も計りたくなります。これらの目的を達成する一つの方法として「会員制のECサイトの構築」が思い当たります。 会員制のECサイトは、一般的な物販の方法は異なりログイン制限が必要となる為、個別のカスタマイズやスクラッチ型のシステムでの開発をしなければ実 […]

  • 2021.12.21

ECサイトにて年齢確認や規約同意チェックをCSS/JSを使って設置する方法

酒類や煙草類、成人向けの商材をECサイトで販売する場合に、商品購入時に義務付けられいる「年齢認証」をサイト内に設置する方法について、お問い合わせをお受けすることが度々あり、今回その設置方法をまとめることにしました。aishipシリーズにて用意しているテンプレートマスターをベースにデモサイトをご用意しておりますので、動作確認頂きながら解説していきます。 この方法は年齢認証の他にも、一般的な物販サイト […]

  • 2021.12.16

クラウド型ECサイト構築ASP“aishipシリーズ”でカタログ注文専用ページを作成する5つのステップ

近年、カタログ通販の利用者は減少傾向にあると言われていますが、百貨店のECサイトやシニア層向けのECサイト等では、カタログ注文の販売が根強く残っております。また、結婚式の引き出物やイベントの景品用に、カタログギフトは今や定番のように使われております。 弊社にて食品・ギフトECサイト構築クラウドシステム aishipGIFTを開発している中で、「手元のカタログから番号を入力して購入する方法をECサイ […]

  • 2021.12.13

着物・振袖・袴レンタルに最適!レンタル予約受付システムの構築事例をご紹介

レンタル商材専用のECサイト構築プラットフォーム「aishipRENTAL」をリリースして約4年が経過します。お蔭様で導入実績200社を突破し、様々な商材のレンタルEC事業者様にご利用頂いている中で、今回は着物レンタルサイトにフィーチャーし、aishipRENTALをご利用中のサイトを事例として取り上げさせて頂きます。これからレンタルECを展開されようとしているEC事業者様にはもちろん、既にご利用 […]

  • 2021.11.30

ギフト向けECサイト構築の際にじっくり検証しておくべき5つの専用機能

EC利用経験者のうち贈り物を送ったことがある人は、約半数にあたる47.5%であることがマーケティングリサーチのジャストシステム社による「ECでの贈り物に関する調査」(参照サイトはこちら)にて2020年10月に公表されています。この数字は昨今の巣ごもり需要によってさらに伸びていることが予想でき、今後もECサイトで贈り物を贈るニーズは増えることが見込めます。 また同調査では、現状のギフトECに対するサ […]

1 4 67