記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

【aishipスマホECサイト(デザイン)事例】ウィッグ通販 アクアドール様

【aishipスマホECサイト(デザイン)事例】ウィッグ通販 アクアドール様

■はじめに

前回に引き続き今回もaishipユーザ様のスマホサイトご紹介をします。

■ウィッグ通販 アクアドール様( http://aquadollwig.jp/ )

今回は、ウィッグEC本店では国内最大手の「アクアドール」様をご紹介します。

非常にカラフルで華やかなデザインですが、javascript等の使用は最小限に留めて作りはシンプルなUIになっており、見ていても飽きない、という印象です。

上記はトップページなのですが、非常に縦長のサイトで1ページ内に多くの情報を入れ込んでいます。「スマートフォンネットショップ構築のポイント!~画面遷移を少なくしよう~」でも記述しました、1ページ内に情報をできるだけ収めて、階層を浅くする(画面遷移を少なくする)ページ作りをされているように見受けられます。
必要以上にコンテンツページを分割して、画面遷移を多くしてしまうことはユーザビリティが損なわれますので、このような作りにされているのかと思います。

また適度な位置にバナーを設置したり、画像の配置の仕方など、タップしやすくするための工夫もされています。
どのページに遷移しても、特集ページへの導線(バナー等)が設置してあり、回遊性の高い導線設計がされています。

「新着ニュース」や「ウィッグのお手入れ方法」、「ウィッグのアレンジテクニック」等のコンテンツが豊富なことも見ていて飽きない要因の一つであると思います。

■まとめ

いかがだったでしょうか。
上記はあくまで私個人の感想です。

ご担当者様にお聞きしたところ”企業秘密”で多くをご案内することはできませんが、こだわっている点は、「サイトを綺麗に見せることを心がけている」ということでした。

現場のご担当者様は、商品を販売するために、私が考察するよりもはるかに深く戦略の立案、設計、デザイン、UI等を考えられていて、日々試行錯誤されているかと思います。

皆様も他社サイトを見て、「どのような戦略で、このようなサイトデザインになっているのか」に考えを巡らせてみてはいかがでしょうか。

( スマートフォンECクラウド型ASP『aiship(アイシップ)』山本 )

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

スマートフォンカテゴリの最新記事