今回はメンズアパレルのスマホECサイト、「ディーホリックメンズ」で買い物をしてみました。充実した会員ランク機能で、リピート顧客の囲い込みを上手く実施されているサイトです。
サイト名 | DHOLICMENS:ディーホリックメンズ |
URL | http://www.dholicmens.co.jp/ |
QRコード |
商品ページでは、[商品画像を全部見る]や[サイズ情報/洗濯方/モデル情報]、[商品レビュー]など、より詳細な情報を確認したい場合にユーザーの操作によって展開表示させています。これによって、最初にページにアクセスした際のページの長さを抑えることができます。
セールを実施している場合の、販売価格を割引後の価格と並べて表示させることによりセール感を表したり、コーデアイテムを表示させることで“ついで買い”による客単価のアップの工夫も見られます。
商品レビューや商品Q&Aではレビューを書いた人に対してショップ側からの返信が書かれていたり、問い合わせ内容に対して質問と回答のやり取りが表示されています。
購入を検討している場合、他人のレビューを参考にしたり、同じような質問を抱く人にとって参考になり、問い合わせする手間も省けます。またショップ側も同じような質問を受ける確率も減る為、業務の効率化も図れます。
このショップで最も注目したいのが、細かく設定された会員ランクシステムです。
会員登録時に付与されるポイント数は少な目ですが、継続的にショップを利用することで還元率も上がっていき優遇しやすい仕組みを取り入れています。
またこれらに加え、新着商品は登録後24時間以内は自動的に販売価格が10%OFFに設定されており、新商品を求めてサイトに再訪しやすくなるような工夫が見られました。
会員ランクシステムに連動して、マイページでは「自分がどのランクにいるのか」「あといくら購入すればランクアップするのか」「保有しているポイント数やクーポン」が分かりやすく表示されています。
また、マイページのメニューの中で、返品・交換を申請することができます。交換を希望する場合は、次に購入する商品の発送に同梱発送することも可能なようです。万一商品が気に入らなかったり、商品に破損があった場合などに、マイページから申請することができ非常に便利な機能です。
会員ランクシステムは、リピーターを囲い込む上で重要な施策であるだけでなく、顧客満足度を上げることにもつながっていきます。購入回数や購入金額に応じて、還元率やクーポンの配布をシステム化していくことは、今後より重要になっていくと感じています。
葉糸