記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

【事例】レスポンシブサイトを更に効果的にアピールするファーストビューは?

【事例】レスポンシブサイトを更に効果的にアピールするファーストビューは?

Appleをはじめ、最近多くのウェブサイトが採用しているファーストビューにプロダクトやサービスのイメージを大きく配置するレイアウト。インパクトのある配置でサイトを訪れたユーザーにどのようなプロダクトなのか印象付けることができます。

日本ではまだ一般的ではない呼称ですが「ヒーローエリア(ヒーローイメージ)」と言い、今回ご紹介するECサイトもこのヒーローエリアに上手くプロダクトを配置してサイト全体のブランディングにつなげていました。

サイト名 twelvesouth
URL http://www.twelvesouth.com/
QRコード twelvesouth
ヒーローエリアとは

英語版のウィキベディアには、

Hero image is a term used in web design for a specific type of web banner. A hero image is a large banner image, prominently placed on a web page, generally in the front and center. The hero image is often the first visual a visitor encounters on the site and its purpose is to present an overview of the site’s most important content.
Hero image – Wikipedia, the free encyclopedia

「ウェブサイト上で使われるバナー画像で、上部中央に大きく配置される。その目的は、サイトの最も重要なコンテンツを訪問者に伝えるためである(要訳)。」とあります。

1,PC⇔スマホでのヒーローエリアの切替

HeroArea

ファーストビューでインパクトのある画像を大きく表示するヒーローエリア。最近のWebサイトではプロダクトを詳細をビジュアルで伝える手段としてトレンドとなっています。

Twelvesouthも例に漏れず、ヒーローエリアにプロダクトの画像を表示。スマホの縦の画面に合わせてファーストビューで見えるヒーローエリアを丁寧に切り替えています。

2,動画での商品紹介

動画を使った商品紹介です。単に使い方だけでなく、商品のイメージをスタイリッシュに紹介しているのでApple好きはさらに欲しくなるでしょう。

3,一画面での決済情報入力

決済画面

決済に進み、クレジットカード情報や送付先住所などを入力する画面です。項目ごとにページ遷移する必要がなくモバイルユーザーにとってもストレスなく入力できます。

決済入力画面

細かいですが、カード入力のところに「・・・・」や「MM/YYYY」など予め入力する桁数や内容を表示させて多くのも分かりやすくていいですね。

4,商品検索も画面遷移なし

商品検索

商品のカテゴリ毎(MacやiPadなど)にアイコンが用意されていて、どのカテゴリを選択するのかひと目で分かります。

さらにアイコンを選択するとそのカテゴリにある商品が画面遷移することなく自動でソートされるので、こちらもモバイルユーザーにとって使いやすいと思いました。

ヒーローエリアを活用したレスポンシブWebサイト

他にもヒーローエリアを活用して、プロダクトやサービスの魅力を存分にWebサイト上で伝えているレスポンシブなサイトをご紹介します。海外の事例が多く、日本のサイトではまだまだ少ない印象です。

Square

Square

 

いいオフィス(LIG)

いいオフィス

 

MEXTURES

MEXTURES

 

Playground

Playground

 

Hammerhead

Hammerhead

 

TATABREW

TATABREW

ビールのしずくが何とも美味しそうなサイトです。

 

Kin HR Software

Kin HR Software

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?ヒーローエリアを活用すれば、文字や小さな写真よりもインパクトのあるサイトを作ることができます。この機会に是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに弊社サイトもヒーローエリアに動画を入れていますので、是非ごらんください(笑)

株式会社ロックウェーブ

レスポンシブECサイトの問合せはこちら

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

おすすめカテゴリの最新記事