記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

スマートフォンサイトへの集客方法で効果的なアフィリエイト活用2

スマートフォンサイトへの集客方法で効果的なアフィリエイト活用2

皆さん、こんにちは。株式会社ファンコミュニケーションズ 岡村です。

前回「スマートフォンサイトへの集客方法で効果的なアフィリエイト活用」をお伝えさせていただきました。今回はより具体的にどのようにアフィリエイトが活用されているのかをお伝えしていきます。

■アフィリエイタは思っている以上に技術・情報をもっている。

まず、「アフィリエイト」というとどうしても最初に想像されるのが「ブログの端に貼られているバナー広告」というイメージを持たれる方が大変多くおられますが実態は少し違います。ブログの他に「ショッピングモール」「会員サイト」「まとめサイト」「比較サイト」「ランキングサイト」など様々な形でアフィリエイタは露出をかけていきます。

また、中にはリスティング広告やSEOを絡めながら露出をかけてくるアフィリエイタもおられます。

このように商材によりバラつきはありますが、スーパーアフィリエイタと呼ばれるアフィリエイタはいくつもサイトを保有し商材・成果報酬の違いにより露出の方法を変えてきます。

こと「スマートフォン」に目を向けてみても様々な形態でのアフィリエイト活動をされておられます。アメーバブログなどにみるブログASPは既に自動的にスマートフォンサイトに最適化されておりアフィリエイタは自分で広告選び出稿します。

また、前述したような「まとめサイト」や「ランキングサイト」なども無料で使える、スマートフォンサイト構築ツールなどを使いスマートフォン専用のサイトを作成した上で露出し、中には【アプリ】を制作し出稿されるアフィリエイタもおられます。

要するに、PCにて様々な露出をかけていたアフィリエイタがスマートフォンという新たなディバイスの出現によりアフィリエイタ自身も変化に敏感に対応しながらアフィリエイト活動を行なっておられるという事がいえます。

■スマートフォンでのアフィリエイト広告の特徴

それではスマートフォンでのアフィリエイト広告の特徴をご紹介します。

図1.はアフィリエイトでのコンバージョンの割合を示しています。

図1

※  japan.internet.com「傾向値で見るスマートフォンの普及」より引用

上記の図からはスマートフォンユーザーが純増していることも一つの要因として考えられますが、それ以上にPCのみのユーザーのみならず、これまでのフューチャーフォンでのアクティブユーザーがスマートフォンにシフトしてきたことにより、スマートフォンでのコンバージョン率が押し上げてきていることが考えられます。

※japan.internet.com「傾向値で見るスマートフォンの普及」より引用

図2はアフィリエイト経由でのコンバージョンの割合をディバイス、アフィリエイトサイト種類によって区分けした図になります。上記の図からはスマートフォンでのアフィリエイトは圧倒的に「ブログ」「比較サイト」「まとめサイト」からコンバージョンが高いと言うことが一目瞭然です。

ユーザーは商品を購入したりするときに様々なサイトで比較・検討を繰り返し、口コミを参考にしながら消費行動をとります。スマートフォンサイト構築やサイトのユーザビリティ向上はもちろんですが、その際にどれだけ多くの露出をかけ、売れる仕掛けを作っておくのかが最重要課題になるのです。その点、弊社「A8.net」は1,200,000サイトという日本最大級のアフィリエイトネットワークを保有しポイントサイト・大手ショッピングサイトはもちろんですが中でも数多くの個人アフィリエイトネットワークを保有していることが特徴といえます。

上記からスマートフォンサイトを構築することと同時進行でアフィリエイトにより販売網を広げる事が成長し続けるスマートフォン市場で勝ち残る方法の一つといえます。

緊急開催!!「A8.net×aiship合同セミナー」:https://fan-seminar.com/a8120405/

「A8.net」:https://support.a8.net/ec/start/

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

スマートフォンカテゴリの最新記事