今回はPCと違うモバイルの集客についてお話しいたします。
「勝手サイト」という呼び名はここ数年あまり言われなくなりました。
公式サイト全盛だったころ、モバイルサイトの流入は
キャリアメニューTOPからの導線が圧倒的でした。
しかしながら、現在では検索サイトなど、キャリアメニューTOP以外の導線が
非常に増えています。
前回も少し触れましたが、モバイルECサイトでの検索対策は
PCと比べて勝手が違います。
~PCとは違うモバイルサイトの検索事情~
ためしに、お持ちのガラケーで「○○ 通販」と
○○の部分にお好きなキーワードを入れて検索してみてください。
検索結果も、リンク先のページも最適化されていないケースが
多いんです。
※もちろんキーワードによっては上位のページは
ばっちり最適化されているものもあります。
しかし、PCと比較して「えっ?こんなBIGワードでこれ!?」と
驚かれることもあります。
また、普段、携帯で検索している方に話を聞くと
こんな声も聞こえます。
「検索結果の3ページ目以降はほとんど見ません!」
「比較検討できない!」
結論から言ってしまうと
PCと比較して
そもそも回線速度やデバイスサイズの点から
モバイル端末でのネット利用は回遊性が悪いのです。
こちらを理解したうえでモバイルECに取り組む必要があります。
PCでのECは検索エンジンの最適化が早くから進んでいました。
従ってPCのECで成功するためには
SEO対策が上手くできるかどうかが
非常に重要です
身も蓋もないことを言ってしまえば、
PCのECサイトはGoogleとYahoo!からの導線がなければ
人気のない路地裏に店を構えるような状況といえます。
それに対し、モバイルは検索以外の導線で十分なトラフィックが期待できます。
ここでいう導線とは、既存メディア(デコメ・SNS・掲示板サイト・着うたなどのコンテンツ)
からの流入です。
既存メディアにバナーを掲出する、または既存メディアの会員にメルマガを配信する
こういった広告を中心に実施して成功しているEC店舗様も数多く存在します。
特にモバイルのSNSなどは数千万人クラスの会員を抱えているサイトも多く存在し、
また性別や年齢層などでのセグメントも可能な場合もあります。
商材との相性もありますがこういったメディアに露出することで
集客することは非常に有効です。
特に有効なのはメルマガ広告です。
モバイルはPCと比較して、メールでのマーケティングが非常に有効です。
理由としては
「直接その人に」「リアルタイムで」「ほぼ間違いなく開封される」
という点です。PCですとフリーメールのいわゆる「捨てアドレス」での
利用が多いので、自社メルマガであっても迷惑メール扱いされ、
開封されずに破棄されることが少なからずあります。
しかし、モバイルであれば原則1人1件のアドレスであり、
メール着信は「とりあえず開封」されます
本文を読む、読まないは別として開封だけであればほぼ100%かもしれません。
また、メルマガ配信系の広告で獲得した新規のお客様は
自社メルマガでのリピート率が高いというデータも出ています。
このことからもメルマガ配信系を中心に出稿している店舗様も多いです。
しかしながらPCと違う様々な集客手法があるモバイルは
模範解答はありません。
常にPDCAを実施する必要があるのです。
ポイント
・モバイルは検索の使い勝手が悪いので要注意!
・モバイルは検索以外の集客が重要!
・メールを使ったマーケティングは効果的!
より、具体的な集客手法は追ってご紹介いたします。
とにかく、モバイル集客はPCと大きく違います。
これを忘れないように取り組んでください