利便性◎ O2O対応のECサイト
ECサイトは、インターネットだけでは完結するものではなくなってきています。実店舗が存在するECショップの場合、実店舗との連動、いわゆるO2Oについても連携が進んでいます。
今回はネットで注文した商品を店頭で受け取ることのできる、コメリドットコムを利用してみました。
サイト名 | コメリドットコム |
URL | komeri.com |
QRコード |
サイトを検証
1.商品ページまでの導線
商品ページまでの導線の1つとして、商品カテゴリを選択するページでは、タップデバイスに対応した大きなボタンに、各アイコン画像が表示されており、操作性だけでなく視認性を高めています。
またキーワード検索では、検索したいキーワードを1、2文字入力するだけで、サジェスト機能が動作して、キーワード検索を補助してくれるのでスマホの小さい画面でもストレスはありません。
2.お薦め商品へ直接リンクできる特集ページ
特集ページでは目に留まった項目をタップすると、ページがスライドし商品が展開されるようになっています。
最初にページにアクセスした時は、ファーストビューでより多くの情報を表示させ、目に留まった部分をタップ動作により展開させることで、1ページ内により多くの情報を表示させる構成となっています。
3.ネットで注文or店頭受取
「カートに入れる」ボタンを押し注文を完了させると、自宅に配送されるといった“通常”のECショップの流れになりますが、「お店の在庫を取り置きする」ボタンを押すと、取り置きしたい店舗検索画面が表示され、最寄りのショップを検索することができ、配送するか店舗受け取りをするのかを選択することができます。
また、「カートに入れる」ボタンを押し、商品をカートに入れた時の動作が、ページ上部に「商品をカートに追加しました」と表示され、「買い物を続ける」か「ご注文手続きへ」に進むかを選択できます。今、表示されているページの情報を変えず、ページ上部に「操作」ことによる新しい情報が「追加」されるようになっており非常に分かりやすいUIですね。
4.マイページもO2O対応
マイページでは、「登録情報の修正」や「注文履歴」だけでなく、「取り置き履歴」や「マイストア」の登録が可能です。
また、注文履歴からは、注文した商品の詳細を確認できるようになっており、「お問合せ」を押すと、注文情報を改めて入力することなく、お問合せをすることができ、便利に感じました。
最後に
いかがでしたでしょうか。aishipRでも最近、実店舗を持つECショップ様のご利用が増えてきております。コメリドットコムの他にも、O2Oに対応したサイトを研究し、良い機能は取り入れていきたいと思います。
葉糸