今回もクライアント様からよくご質問を頂く、
スマホのリマーケティングについてご紹介します。
スマホのリマーケティングの配信先は、
スマホサイトだけだとお思いではないでしょうか?
実は、PCサイトでもリマーケティング広告は配信されます。
それは、まだスマホ対応していないPCページを閲覧した場合、
PCと同じ仕組みによって広告が配信されるからです。
下記でPCサイトへの配信方法をご紹介します。
・デバイス設定
基本的にスマホ配信時と同じデバイス設定です。
・バナーを複数サイズ作成する
PC用のサイズを登録しておくことで、
スマホでPCサイト閲覧時の配信が可能となります。
広告タブ>新しい広告を作成>イメージ広告
■スマホサイト用
320×50
■PCサイト用
468×60
728×90
250×250
200×200
336×280
300×250
120×600
160×600
いずれも50kb以内でgif、jpg、png、swf形式
複数作成するのが手間な場合や期間限定特集などでは、
ディスプレイ広告ビルダーを利用すれば、
デザイン性は求められませんが、
複数サイズが一括で作成できます。
ちなみにテキストは検索同様、スマホもPCも同じもので結構です。
次回も引き続きリマーケティングに焦点を当てて、
リマーケティングでいかに反応を上げるかについてご紹介致します。