記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

スマートフォンサイト制作のコツ:スマホは横幅320pxではない

  • 2012.08.10
  • 2013.04.10
  • 技術
スマートフォンサイト制作のコツ:スマホは横幅320pxではない

スマートフォンサイトを制作する際に、横幅320pxでデザインしているひとはいませんか?

実は過去、このブログでも「スマートフォンサイトは横幅320pxで作ろう!」と宣言したことがあります。当時のほとんどのスマートフォンが横幅320pxであったために320pxを意識して作ることを良しとしていました(スマートフォンサイトでは画像を大きめにしよう)。

一方、『スマートフォンサイトは横向きで見ることもあります』『スマートフォンサイト制作のコツ:レスポンシブウェブデザイン』などの記事ではスマートフォンは横向きでも見ることがあるので柔軟なデザインをしましょうと具体的なテクニックを添えて案内しました。

ところが、この夏、状況が変わってきました。Android4.0の登場です。これまで縦向きの場合は320pxで作りましょうとしてきたのですが、どうもAndroid4.0の端末では様子が違います。正式にアナウンスされている様子もなく自分の目で確かめた限りですが、確実にこれまでと違う違和感があります。

どうやらAndroid4.0の横幅は360pxのようです。
※viewportのwidthにdevice-widthを指定した場合です。

確認したのはARROWS X F-10D, Xperia(TM) GX SO-04D, MEDIAS X N-07Dの3機種です。また、Galaxy Note もdevice-widthが400pxあることを確認しました。Galaxy Tabが400pxだったこともあります。

スマートフォンサイトを制作する際によく目にする“リキッドデザイン”や“レスポンシブウェブデザイン”というのは、従来の横幅固定前提のデザインではなく、横幅可変前提のデザインを実現するためのテクニックです。これらを理解していれば今回のような微妙な横幅の変更にも対応することができます。

スマートフォンサイトをデザインする際には、まず320pxで作るのはいいとして、その後、横幅が変更されても違和感なくレイアウトされるような柔軟なデザインを心がける必要があります。

( スマートフォンECクラウド型ASP『aiship(アイシップ)』河野 )

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

技術カテゴリの最新記事