【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

ゾゾに見る!会員登録フォームで決済入力まで出来るECサイトのカートシステム

ゾゾに見る!会員登録フォームで決済入力まで出来るECサイトのカートシステム

非レスポンシブサイトから学ぶ、レスポンシブサイトの最適なカートレイアウトを考察する第2弾として、ゾゾタウンを取り上げたいと思います。

以前、「商品検索機能がピカイチ!あらゆるニーズに応える便利なサイト【ZOZOTOWN】」でゾゾタウンのスマホサイトを取り上げましたが、今回はカート内のレイアウトに絞って見ていきます。

1.カートTOP画面

1
商品をカートに入れた直後の画面です。画面右上に、いかにも簡単に購入が完了しそうなカートステップの表示にお気付きでしょうか?次のページへ遷移する操作として、「レジへ進む」をクリックすると、ログイン画面に遷移します。

2.会員登録画面にて配送方法や支払い方法も選択可能

2
今回は会員登録がまだの状態だった為、ログインフォーム下部に見え隠れしている情報入力フォームから会員登録を行いました。

よくあるECサイトの通常のステップであれば会員登録を完了した後で、カートに戻り支払い方法や配送方法を選択する画面へと遷移するのが一般的です。しかしゾゾタウンの場合、会員登録画面で1ページで、配送方法やお届け希望日の指定、支払い方法の選択までもが可能になっています。

お支払い方法については、希望の決済方法を選択すると情報入力画面が表示される仕組みを採用しています。選択した支払い方法の入力画面のみが表示される為、不必要な情報に触れることもありません。

3.注文最終確認画面

3
サクッと会員登録を完了すれば、あとは入力した内容を確認するだけです。
内容に変更がある場合のみ「変更」ボタンを使います。変更ボタンを押しても、画面が遷移することなく、注文最終確認画面内にて情報の修正が可能です。

番外編.すでに会員登録済みでログインしていた場合

すでに会員登録済みでログインしていた場合は、1のカートTOP画面で「レジへ進む」をクリックすると3の注文最終確認画面へと一気に進みます。内容に問題が無ければ「注文を確定する」ボタンを押すだけで注文が完了します。

最後に

いかがでしたでしょうか。

「1クリック購入」などカートステップの操作を簡単にすることの重要性は以前から議論されています。

しかしただ簡略化することを考えるだけでは、会員登録が出来なかったり、本当に必要な情報の入力が漏れてしまったりと使いにくい部分が出てくる可能性もあります。ゾゾタウンのカートステップのように“分かりやすく簡略化”することは、ユーザーにとっても使いやすく親切で、商品の購入もしやすい為、リピート率も増えていくでしょう。

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+