記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

CSVファイル変換を自動化!nextCSVがEC運営で超便利

CSVファイル変換を自動化!nextCSVがEC運営で超便利

自社ECサイトやモール店舗、また送り状発行ソフト、会計ソフト等と受注データや商品データをやり取りする場合、 CSVでデータを利用することが多いですが、CSVファイルの形式が異なっている場合は、手動で変換し、項目を合わせる作業が発生します。

今回はこのCSVの変換作業を自動化出来るツールをご紹介します。

nextCSV3でCSVの変換を自動化

まずはnextCSV3をダウンロードしましょう。

nextCSV3のダウンロード

またnextCSV3のドキュメントは以下にあり、CSVの変換だけでなく、編集などの使い方も網羅されています。

参考:nextCSV3 — nextCSV3 1.0.0 ドキュメント

nextCSVでできること

nextCSVでは、エクスポートしたCSVファイルで行った項目の並べ替えや結合などのCSV編集をファイルに覚えさせ、 そのファイルを実行することで同じ編集を自動で行うことができます。下記のようなイメージです。

①エクスポートしたCSVファイルをnextCSV上で編集

next2

nextCSV上のマウス操作でCSVファイルの変数を行います。

②編集内容を保存

next3

編集した内容は、.nxcファイルという形式で保存。

③保存したnextCSVファイルを利用して自動で変換

next5

一度.nxcを保存しておけば、同じ編集を何度でも自動で行うことができます。

nextCSVでできる編集内容

さらにnextCSV3では変換だけでなく、CSVを使った様々な操作を行うことができます。

並べ替え

next10

項目の並べ替えはドラッグ&ドロップで簡単に行えます。

結合

next7

複数項目に分かれている住所などをを一つの項目に統合することも簡単に。エクスポートした受注データを別の基幹システムへ入れることも簡単に行なえます。

固定値の入力

next8

さらに、例えばエクスポートしたCSVファイルにない項目でも、値が一定であれば固定値の列を新たに追加することも可能です。

置換

next9

条件を設定し項目の内容を置換することも簡単な操作で実行できます。

また上記以外にも、メールアドレスの抽出など様々な編集が可能です。

まとめ

ダブルクリックだけで自動変換~変換後のCSVファイル保存まで行うことも可能です。ECサイトの運営で、CSVファイルの変換作業を手動で行っている方は、作業を大幅に簡略化することができますね!

nextCSV3は30日間は無料でお試しできるので一度お試しください。

nextCSV3のダウンロード

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

おすすめカテゴリの最新記事