記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

レスポンシブなHTMLメールを作成できる「BeeFree」を試してみた

レスポンシブなHTMLメールを作成できる「BeeFree」を試してみた

こんにちは、サポート部の山本です。

最近ほとんどのメルマガで見かけるHTMLメール。作成は手作業でするには結構難しく、メーラーの数は多いですし、メーラーの種類によって仕様も異なり、実際の見え方もまちまちになってしまいます。

通常のWEBページ作成でブラウザ対応をするよりも難しいかもしれません。

そこで今回はレスポンシブなHTMLメールが簡単に作成できる「BeeFree」というツールがあったので試してみました。

HTMLメールを簡単制作できる無料ツール「BeeFree」

BeeFree

BeeFreeTOPページ

 

サイトにアクセスしてみると、会員登録などの煩わしい手続きなく、いきなりテンプレートを選択することができます。リッチなテンプレートか、ベーシックなテンプレートか。今回はリッチなテンプレートの中から「Newsletter」を選択してみます。
テンプレート選択

 

テンプレートを選択すると、HTMLメールの編集画面になります。画面左側には、ほぼ完成形のテンプレートが入っていて、ドラッグ&ドロップ等の簡単な操作で編集ができます。

右側のパネルにある編集メニューを操作することでコンテンツを編集したり、追加することも可能です。
コンテンツ追加

 

テキストの大きさやフォント、カラー等も直感的に自由に変更できます。
テキスト編集

 

デスクトップにある画像もドラッグ&ドロップで簡単に入れられます。
画像追加

 

驚いたことに、本格的な画像編集機能も備わっています。リサイズしたりエフェクトをかけたり、色合いの調整をしたりと、なかなかの高機能で使い勝手もいいです。
画像編集機能

 

ECサイト運営でのメルマガに必須の、コンバージョンボタンの編集することができます。
デスクトップでプレビュー

 

作成したHTMLメルマガをプレビューしてみましょう。プレビューはもちろんモバイルとデスクトップ両方で確認することができます。
モバイルでプレビュー

モバイルでプレビュー

 

HTMLメールが出来上がったら右上にある【SAVE】ボタンを押すだけで、HTMLファイルや画像がダウンロードできます。
保存

実際にHTMLメールを配信してみた

実際に弊社のレスポンシブECサイト構築ASP、aishipRのメール配信機能で配信してみたところ、スマホでもPCでもきちんと表示され、レスポンシブなメールになっていました。(aishipRに画像をインポートして、画像のパスを修正して)

実際に配信


皆さんもぜひお試しください。

山本

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

おすすめカテゴリの最新記事