【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

レスポンシブなHTMLメールを作成できる「BeeFree」を試してみた

レスポンシブなHTMLメールを作成できる「BeeFree」を試してみた

こんにちは、サポート部の山本です。

最近ほとんどのメルマガで見かけるHTMLメール。作成は手作業でするには結構難しく、メーラーの数は多いですし、メーラーの種類によって仕様も異なり、実際の見え方もまちまちになってしまいます。

通常のWEBページ作成でブラウザ対応をするよりも難しいかもしれません。

そこで今回はレスポンシブなHTMLメールが簡単に作成できる「BeeFree」というツールがあったので試してみました。

HTMLメールを簡単制作できる無料ツール「BeeFree」

BeeFree

BeeFreeTOPページ

 

サイトにアクセスしてみると、会員登録などの煩わしい手続きなく、いきなりテンプレートを選択することができます。リッチなテンプレートか、ベーシックなテンプレートか。今回はリッチなテンプレートの中から「Newsletter」を選択してみます。
テンプレート選択

 

テンプレートを選択すると、HTMLメールの編集画面になります。画面左側には、ほぼ完成形のテンプレートが入っていて、ドラッグ&ドロップ等の簡単な操作で編集ができます。

右側のパネルにある編集メニューを操作することでコンテンツを編集したり、追加することも可能です。
コンテンツ追加

 

テキストの大きさやフォント、カラー等も直感的に自由に変更できます。
テキスト編集

 

デスクトップにある画像もドラッグ&ドロップで簡単に入れられます。
画像追加

 

驚いたことに、本格的な画像編集機能も備わっています。リサイズしたりエフェクトをかけたり、色合いの調整をしたりと、なかなかの高機能で使い勝手もいいです。
画像編集機能

 

ECサイト運営でのメルマガに必須の、コンバージョンボタンの編集することができます。
デスクトップでプレビュー

 

作成したHTMLメルマガをプレビューしてみましょう。プレビューはもちろんモバイルとデスクトップ両方で確認することができます。
モバイルでプレビュー

モバイルでプレビュー

 

HTMLメールが出来上がったら右上にある【SAVE】ボタンを押すだけで、HTMLファイルや画像がダウンロードできます。
保存

実際にHTMLメールを配信してみた

実際に弊社のレスポンシブECサイト構築ASP、aishipRのメール配信機能で配信してみたところ、スマホでもPCでもきちんと表示され、レスポンシブなメールになっていました。(aishipRに画像をインポートして、画像のパスを修正して)

実際に配信


皆さんもぜひお試しください。

山本

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+