検索結果の表示を爆速で表示させる、GoogleのAMP。現在はトップニュース枠のみでの適用になっていますが、今後は通常の検索結果にまで拡大されるようです。
Googleのウェブマスター公式ブログにもそのことが発表されており、開発者でものプレビューなども表示されています。
デモ画面では「夏野菜ガパオ」で検索をした際に表示される検索結果のサンプルが示されており、結果には楽天レシピのAMPページ対応サイトが表示されています。更新日時の横にはきっちりと「AMP」マークも表示されており、対応していることが視覚的にも分かりやすくなっています。
参考:AMP 化しよう: Google モバイル検索における AMP ページへのリンク機能のプレビュー
ニュースアプリ等でもAMP対応が分かりやすい
SmartNewsなどのニュースアプリ内の記事に、AMP対応しているものがあると「ボルト」マークが表示されるようになり、タップをすると通常の読込速度とは比較にならない速度で記事が表示されます。サクサク記事を流し読みしたい時なんかにはぴったりで、とても助かります。
※SmartNewsのアプリより
こちらのページにはAMP対応の記事を配信している事業者が公開されてます。毎日新聞や、マイナビニュース、サンスポなどに加えて、楽天やリクルートの名前も見られますね。
検索ランキングの変更はなし
ただし、この変更は検索ランキング自体を変更するものではないとのことです。もともとの順位に位置しているページに、対応するAMPページがあれば、AMPページに検索結果から直接アクセスできるようにする変更です。
混乱を避けるために説明しますが、これはサイトの検索ランキングを変更するものではありません。メディアやコンテンツ提供者による AMP の適用事例が増え、私たちもユーザーの皆様により簡単にこの表示が速いウェブ体験にアクセスしてもらえるようにしたいと考えていました。
いずれにしても、より良い検索体験が出来ることに期待です!