【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

スマートフォンのリスティングでも一工夫してアクセスをアップ!

スマートフォンのリスティングでも一工夫してアクセスをアップ!

takeo kikuchiやaquagirlなど若者に人気のアパレルブランドを多数所有する、Worldオンラインストアで買い物をしてみました。

サイト内の買い物の工夫はもちろん、集客の入り口であるリスティング広告にも一工夫していたのでご紹介します。

サイト名 Worldオンラインストア
URL http://store.world.co.jp/
QRコード worldQRコード
検索結果に「スマホ対応」と表示

スマホ対応の表示

それぞれの「ブランド名 通販」で検索した結果です。

リスティング広告本文の先頭に「スマホ対応」ときっちりと書かれているので、スマートフォンからアクセスしたユーザーにも、クリックした先がスマートフォンに対応しているということをアピールすることができます。

Google AdWordsではスマートフォン向けに広告を作成することもできるので、このように一言添えるだけでもユーザーの満足度は高まるのではないでしょうか。
モバイル広告(ハイエンド型)の作成 ーGoogle

チェックしたアイテムを表示

チェックしたアイテム

商品点数が多いと、過去に確認していた商品がどこにいったのか分からなくなってしまうケースも多いですが、このようにサムネイルで過去にチェックした商品を出していると探す手間が省けて便利です。

サイズ、カラーをアイコンで選択できる

サイズ、カラー選択

商品のサイズやカラーを選択する際は、画像をタップして選択するようになっています。タップもしやすく見やすいのでミスも少なく選択することができます。

また同時に在庫の有無も確認できるので非常に便利です。

カート内商品数をアイコン化

カート内商品数

カート内に入っている商品の点数をアイコンで表示していて見やすいです。いちいち「カートを見る」をクリックして、画面を切り替える手間も省けます。

入力する文字をリアルタイムでチェック

文字判定

フォームへの入力時に指定した文字種以外の文字を入力すると、非同期でチェックをしてくれ警告してくれます。送信ボタンを押す前にチェックしてくれるので、書き間違いによる余計なページ遷移も発生しません。

GPSで周辺のWorldブランドの店舗を検索

周辺店舗検索

ECだけでなく、実店舗の検索もスマートフォンのGPS機能を使って行うことができます。検索範囲も細かく指定がすることができ、且つWorldの持つ複数のブランド毎の検索にも対応しているので探している実店舗の検索も簡単にできます。

終わりに

リスティング広告のその先がきっちりとスマートフォン対応しているにも関わらず、広告本文で「スマホ対応」と表示していないのは本当にもったいないです。

せっかく端末ごとに分けて表示ができ、かつ一言書き加えるだけなので手間もそこまでかかりません。実際に検索をしていてもまだまだこれができていない店舗さんも多いので、他との差別化をする意味でも検討してみてはいかがでしょうか。

次回のサイトレビューもお楽しみに!

photo credit: marcp_dmoz via photopin cc

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+