【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

ZOZOTOWNがAMPに対応!モバイル検索結果に商品が爆速表示

ZOZOTOWNがAMPに対応!モバイル検索結果に商品が爆速表示

ECにもAMP対応の波が

先日正式にリリースされた検索結果のコンテンツを爆速で表示する「AMP」。EC大手のZOZOTOWNさんが対応されていたのでご紹介します。

AMPとは

GoogleやTwitterなどが力を入れているAMPプロジェクト。以前「Googleなどが立ち上げたAMPが静的ページを超高速化する!」でもご紹介しましたが、検索結果での表示から、コンテンツの閲覧までを非常に高速にするHTMLの仕様です。

例えば「サッカー」で検索をしてみると、、、

サッカーで検索
「サッカー」で検索

このようにサッカーに関連したニュースが検索結果の上位に表示されます。さらにそれぞれのニュースをタップすると、ページを読み込むこと無くコンテンツを表示させるというものです。AMPのHTMLの仕様に沿って静的ページを作成すると、当てはまるクエリで検索された時にこのような読込が実行されます。

ZOZOTOWNの商品ページがAMPに対応

そんなAMPへ大手ECモールのZOZOTOWNが先日から対応されています。

試しに「zozo」で検索をしてみると、

zozoで検索
「zozo」で検索

本家のサイトよりも、AMPで生成された商品の方が上に来てますね。並び順は公開された時間でしょうか。
それぞれの商品をタップした時は以下の様な表示になります。

商品の詳細
商品の詳細

他のニュースと同様、スワイプで次々と商品を切り替えることができます。

購入はZOZOTOWNのサイトで

商品の詳細はAMPでサクサク閲覧できますが、購入はZOZOTOWNの本サイトへ遷移しなければならいので、残念ながらAMPでは現状は見るだけになります。

ちなみに他のキーワードでも、AMPでヒットしてきています。

シャツで検索
「シャツ」で検索
Tシャツで検索
「Tシャツ」で検索

ECサイトがAMPに対応すること

AMPが発表された時に静的なページ、例えばニュースやブログ記事はすぐに対応できるだろうと考えていました。実際サンスポや朝日新聞などはいち早く対応されています。

ただECサイトの商品ページがAMPに対応するのはもう少し先かな、とも個人的には思っていたのですが想像していたよりも遥かに速くZOZOTOWNさんが対応してきました。このAMPがどのようなアルゴリズムで検索結果を表示しているのかは気になりますが、これからはECサイトこそAMPに対応すべきだと思います。

今回のZOZOTOWNさんのように商品詳細がAMPに対応することで、検索結果でより上位に食い込めるメリットは非常に大きく、今後のSEOにも大きな影響を及ぼすことも考えられます。またユーザーにとってもいちいちページへ遷移することなく詳細を確認できるようになり、モバイルでのページ遷移のストレス減少にもつながっていくでしょう。

今後も、AMPに要注目です。

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+