記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

まるで電子書籍のような使いやすさ!インテリアベルーナのカタログEC

まるで電子書籍のような使いやすさ!インテリアベルーナのカタログEC


今回は通販大手の「インテリア(ベルーナ)」にて実際に買い物をしてみました。

もともとはカタログ通販事業を軸に通信販売業を行っていた企業だけに、カタログとの連動がとられている点が特徴的なサイトでした。

サイト名 インテリア(ベルーナ)
URL http://belluna.jp/interior/sp/01/030401/genre_top/
QRコード

TOPページは以下です。キャンペーン企画も豊富でゲームができたりと、賑やかなサイトです。(クリックで大きな画像)

1,商品一覧ページ

商品一覧ページでは、「欲しいものリスト」ボタンが設置されていて、気になった商品をリストに追加しておくことができます。

この機能は一般的によくある機能ですが、他と少し違うのが会員登録(ログイン)をしなくても下図のようにリストに追加できることです。ユーザーにとって個人情報の入力をして会員登録することは結構な手間なので、この機能はとてもいいなと思いました。

2,商品詳細ページ

商品ページでは、カラーやサイズを選択するだけでその場で在庫の状況や入荷予定が確認できるのも便利で分かりやすいです。

またカートに入れた後の確認も、ポップアップで表示をし画面遷移をしない工夫もされていました。

3,カタログ、チラシ番号をサイト上で入力して注文ができる

これはカタログを発行している企業ではよくある便利な機能ですが、カタログに掲載されているカタログ番号等を入力することで商品をすぐに購入することができます。

4,カタログをスマホやタブレットでも閲覧でき、そのまま注文ができる

この機能もおもしろかったのですが、スマホのブラウザ上で実際にカタログを閲覧することができます。電子書籍のようにフリック操作でページをめくることにも対応し、ピンチアウト操作でズームもすることができ、より詳しく商品を見ることができます。

下図の真ん中の図のように商品をタップすると、商品ページへ遷移してそのまま注文ができます。

下図のとおり、タブレットでも同様です。
カタログは画面の大きなタブレットの方が見やすいです。

終わりに

電子カタログはウェブアプリとは思えないような操作性で、見ているだけでも楽しいです。
カタログとの連動については、「ピーチジョンに学ぶスマートフォンで商品を買いやすくする5つの方法」でもご紹介しました。

今後特に画面が大きく見やすいタブレットでいろいろなアイデアが出てきそうで要注目ですね。

photo credit: Johan Larsson via photopin cc
                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

スマートフォンカテゴリの最新記事