今回は通販大手の「インテリア(ベルーナ)」にて実際に買い物をしてみました。
もともとはカタログ通販事業を軸に通信販売業を行っていた企業だけに、カタログとの連動がとられている点が特徴的なサイトでした。
サイト名 | インテリア(ベルーナ) |
URL | http://belluna.jp/interior/sp/01/030401/genre_top/ |
QRコード |
TOPページは以下です。キャンペーン企画も豊富でゲームができたりと、賑やかなサイトです。(クリックで大きな画像)
商品一覧ページでは、「欲しいものリスト」ボタンが設置されていて、気になった商品をリストに追加しておくことができます。
この機能は一般的によくある機能ですが、他と少し違うのが会員登録(ログイン)をしなくても下図のようにリストに追加できることです。ユーザーにとって個人情報の入力をして会員登録することは結構な手間なので、この機能はとてもいいなと思いました。
商品ページでは、カラーやサイズを選択するだけでその場で在庫の状況や入荷予定が確認できるのも便利で分かりやすいです。
またカートに入れた後の確認も、ポップアップで表示をし画面遷移をしない工夫もされていました。
これはカタログを発行している企業ではよくある便利な機能ですが、カタログに掲載されているカタログ番号等を入力することで商品をすぐに購入することができます。
この機能もおもしろかったのですが、スマホのブラウザ上で実際にカタログを閲覧することができます。電子書籍のようにフリック操作でページをめくることにも対応し、ピンチアウト操作でズームもすることができ、より詳しく商品を見ることができます。
下図の真ん中の図のように商品をタップすると、商品ページへ遷移してそのまま注文ができます。
下図のとおり、タブレットでも同様です。
カタログは画面の大きなタブレットの方が見やすいです。
電子カタログはウェブアプリとは思えないような操作性で、見ているだけでも楽しいです。
カタログとの連動については、「ピーチジョンに学ぶスマートフォンで商品を買いやすくする5つの方法」でもご紹介しました。
今後特に画面が大きく見やすいタブレットでいろいろなアイデアが出てきそうで要注目ですね。