記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

スマートフォンサイトでアドレスバーを隠してファーストビューを多く見せる

スマートフォンサイトでアドレスバーを隠してファーストビューを多く見せる

ちょっとした小技をご紹介します。

ウェブサイトを制作する際に、特に通販サイトで重要なのがファーストビューです。そのサイトを開いたときにまず目に入ってくる部分のことです。初見でサイトの魅力をしっかり伝えることが重要になってきます。

このファーストビューの良し悪しが売上に繋がることもあります。また、ファーストビューをなるべく広く取ることで多くの情報を伝えることができます。特にスマートフォンなどモバイルデバイスは表示領域が小さいので様々な工夫が必要になってきます。

ところで、スマートフォンでウェブサイトを閲覧しているとき、画面上部にアドレスバーが表示されているのを意識したことはあるでしょうか。スクロールすれば消えるのですがそのサイトを見よう!としている時には不要ですよね。「検索したい」とか「URL入力する」とか以外にはあまり必要がありません。

このアドレスバーがなければファーストビューが少し広くなります。これまで見せたくても見えなかったバナーやお知らせなどが初見で見えるようになるわけです。

このアドレスバーを自動で見せないようにすることがjavascriptを使うと可能です。確かに「プログラムわかりません」という方もいらっしゃると思いますが、ちょっとしたプログラムなのでアクセス解析用のタグを挿入するような感覚で利用してみてください。

<script>window.addEventListener(‘load’,function(){window.scrollTo(0,1);},false);</script>

このタグをheadタグの中に記述するだけでスマートフォンサイトでアドレスバーを隠してファーストビューを多く見せることができるようになります。

ちなみに、この機能は aiship では、標準がこの仕様です。

( スマートフォンECクラウド型ASP『aiship(アイシップ)』 河野 )

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

スマートフォンカテゴリの最新記事