MacBook Air専用のケースをスマートフォンで購入してみました。
サイト名 | Zephyr Rhythm Grid |
URL | http://zrg-ratio.com/ |
QRコード |
このショップさんはスマートフォン、タブレットなどのケース/カバー/アクセサリーを自社開発・製造及び販売と一貫して行なっています。商品ラインナップは少ないものの、サイトはシンプルで目的の商品を探すのも非常に楽でした。
写真もかなりこだわって使っておられるので、単に商品詳細ページを見ているだけでも面白いです。
ノートPCカバー、iPhoneケース、タブレットケースのみのシンプルなラインナップ。ページ上部のバーを固定させて、いつでも別の商品へと遷移できる仕掛けで動線を確保しています。
商品詳細ページへ進むと上部のバーにある商品ラインナップとともに、購入するボタンがあります。
こちらも画面をスクロールすると一緒についてきます。欲しい時にいつでもカートへのボタンが用意されているのはモバイルユーザーにとっても便利ですね。
画像だけでは伝わらないケースの質感や使用感を動画を使ってうまく表現しています。私も実際にこの動画を見て購入を決めました。
通常のレビューとは別に、外部で商品を紹介しているブログをレビュー欄に掲載しています。ECの場合特に口コミは重要ですが、ブログで詳細に紹介されている商品となるとかなり購入率も高くなってくるのではないでしょうか。
フォーム入力をする際に指定した文字と違う文字種が入力された際には、リアルタイムで注意書きが現れます。いちいち確認ボタンを押してからミスを指摘されるよりも事前に防ぐことができるので、ミスによるストレスを減らすことができますね。
参考:リアルタイムに入力チェック – jQuery Inline Form Validation Engine –
これはインライン・バリデーションという仕組みを使って実装することができます。Luke Wroblewski氏が行ったユーザーテストでは、以下の結果が出ていました。
- 成功率が22%向上
- エラー発生率が22%減少
- 満足度が31%向上
- 入力完了時間が42%減少
動画やブログを使って商品を欲しい!と思ってもらえるようなプロモーションを行なっています。またフォーム入力の部分での小さな工夫が大きなユーザー満足につながり、購入率にも大きな影響を与えているのではないでしょうか。
画面遷移や入力の手間によるストレスはモバイルユーザーでは特に顕著に表れます。快適に買い物ができる仕組みを積極的に取り入れていきたいですね。
上林