記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

無料で使える!ショップ運営に役立つCSV編集ツール

  • 2013.08.07
  • 2017.02.24
  • 技術
無料で使える!ショップ運営に役立つCSV編集ツール

無料CSVエディタのご紹介

ショップオーナー・店長さんが受注や顧客の管理をするうえでCSVを確認・修正する場面が多いですが、今回はショップ運営に役立つ無料のツールを紹介させていただきたいと思います。

CSVはテキストエディタやCSV専用のエディタで編集しなければなりませんが、実際にはCSVの編集はExcelで編集をする方がおられます。しかしExcelでの編集では以下の様な問題があります。

  • 数値の頭が「0」の場合、それが抜け落ちてしまう(「012345」が「12345」と表示されてしまう)
  • 数字の桁数が多い場合、元の表示はされなくなってしまう(「7.75.E+08」などで表示されてしまう)

これらを解決するには専用のCSVエディタを使えば解決しますので、筆者が使用しているものも含めて無料のソフトを紹介させていただこうと思います。

 

Cassava Editor

フリーソフトであり、多くのショップ様でご利用いただいているかと思います。起動が早く、文字コード・形式の対応も多く高機能でオススメです。

※以下はvectorでの紹介ページです
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se162309.html

Cassava Editorのキャプチャ

 

Kuto Csv Editor

見た目もExcelを触る感覚で操作が可能です。前述の「Cassava Editor」と共に筆者もよく使います。こちらもフリーソフトです。
※以下はvectorでの紹介ページです
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/writing/se455596.html

Kuto Csv Editorのキャプチャ

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

実際に訪問した先のショップ様の受注処理を拝見させていただくとお使いになっているのを目にしております。

皆様もこのような無料のツールを利用してオペレーションをされているようです。まだこのような便利な無料のツールで実際にショップ様でご利用されているものを紹介させていただきたいと思います。

※上記掲載のものは弊社ではサポートをしておりません。ご利用者さまの責任でご利用ください。

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

技術カテゴリの最新記事