記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

スマートフォンのOSでAndroidのシェアが約8割に到達 2013年4月〜6月期

スマートフォンのOSでAndroidのシェアが約8割に到達 2013年4月〜6月期

Androidのシャアが大躍進

photo credit: JD Hancock via photopin cc

米調査会社大手IDCの最新調査によると、2013年4月〜6月期のAndroidを搭載したスマートフォンのシェアが79.3%に達し、2位AppleのiOSの13.2%を大きく引き離しました。

Android端末の出荷台数は1億8740万台にのぼり、前年同期比で73.5%と急増し、こちらもiOSの3120万台(同+20%)を大きく上回っています。

スマートフォンシェアの表

IDCによると、SamsungのGalaxyS4がAndroidの急増の大きな要因となっており、LG電子や中国ベンダーのHuawei、レノボ、ZTEも二桁増加の出荷量を記録しています。

これらのベンダーは低価格帯のスマートフォンニーズが強い発展途上国においては強い存在感を示しています。比較的手に入りやすい機種としてAndroidを搭載したスマートフォンは成功を収めているのではないでしょうか。

また注目の新製品が発売されない中でも、AppleのiOSの需要は依然強く、No.2の地位を明確にしていますが、今年秋にローンチされる新しいインターフェイスを搭載したiOS7がどのように市場に受け入れられるかも注目です。

かつてのスマートフォンの雄は…

BlackBerryは??
photo credit: 27147 via photopin cc

BlackBerryの市場シェアは、IDCが調査を始めて以来の最低のシェアを記録しており、2.9%まで落ちてしまいました。

IDCはBB10のプラットフォームを立ちあげて以来、着実な進展を見せているとしていますが、ユーザーにそれらを届けるにはまだまだ時間とリソースが必要なようです。

僕はこう思った僕はこう思った
年々Androidのシャアが高まっていることは肌で感じていましたが、世界市場でここまで差が出るとは思いませんでした。電車に乗っていても以前はiPhoneかガラケーの利用者がほとんどでしたが、今はAndroid端末を使っている方が多いです。スマートフォンへの転換が落ち着いた先進国と違い、途上国ではまだまだ伸びしろは大きく、Androidを搭載した低価格のスマートフォンのニーズは高まる一方のような気がします。廉価版のiPhoneの噂も絶えませんが、ここまでくると真実味を帯びてきますね。
                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

スマートフォンカテゴリの最新記事