【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

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モバイルファーストマーケティングラボ

購入ステップに一工夫!スマホECの離脱率を大きく下げる方法

購入ステップに一工夫!スマホECの離脱率を大きく下げる方法

スマホECで購入ステップに工夫

秋が過ぎて、一気に気温が下がり本格的な冬のシーズンが到来しています。そんな時に、ふとワンシーズン履けるような靴を見つけたので今回は買い物をしました。PCサイトも充実してますがスマホで購入しました。

サイト名 メンズファッション+
URL http://mensfashion.cc/
QRコード メンズファッション+QRコード
スマホサイト

今回は商品ありきだったので、サイト全体ポイントについては今回は割愛します。ただ、随所に購入者に対して気が利いているのでご紹介させていただきます。

トップページ 商品詳細ページ

カートの中身はこんな感じです。送料無料もしっかり表示。
カート内

普段は会員登録しないのですが、この「会員登録で30日間返品可能!」バナーに惹かれて思わず会員登録をしてしまいました。特にファッション関連のショップでは会員獲得に有効な手段だと思います。

会員登録バナー

離脱防止の会員ステップ表示

途中で離脱を防ぐために、登録をするステップで今どこにいるのか、随所に大きなバナーで目立つように表示をしてます。

会員登録完了  残り2ページ画像  最終確認

ちなみにこの目立つステップ表示、PCでは表示されません。

スマートフォンECサイトではユーザーは常に「画面遷移のストレス」の問題を抱えています。

  • あとどれくらい入力すれば購入完了するのか
  • 移動中で通信速度が遅いから、きちんと手続きできているのか

などの不安を持っているので、このように目立つステップ表示はユーザーに安心感を与えることができるので、有効だと思いました。

購入は無事完了です。
購入完了画面

おわりに

特に新しいことや斬新なシステム機能はありません。ただ、ショップ様の工夫で、会員獲得や離脱を防ぐ工夫が随所に見られる作りになってます。

システムの機能に頼るだけ無く、出来る限りのことをされているところに今回は目が行きました。

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
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