記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

購入ステップに一工夫!スマホECの離脱率を大きく下げる方法

購入ステップに一工夫!スマホECの離脱率を大きく下げる方法

スマホECで購入ステップに工夫

秋が過ぎて、一気に気温が下がり本格的な冬のシーズンが到来しています。そんな時に、ふとワンシーズン履けるような靴を見つけたので今回は買い物をしました。PCサイトも充実してますがスマホで購入しました。

サイト名 メンズファッション+
URL http://mensfashion.cc/
QRコード メンズファッション+QRコード
スマホサイト

今回は商品ありきだったので、サイト全体ポイントについては今回は割愛します。ただ、随所に購入者に対して気が利いているのでご紹介させていただきます。

トップページ 商品詳細ページ

カートの中身はこんな感じです。送料無料もしっかり表示。
カート内

普段は会員登録しないのですが、この「会員登録で30日間返品可能!」バナーに惹かれて思わず会員登録をしてしまいました。特にファッション関連のショップでは会員獲得に有効な手段だと思います。

会員登録バナー

離脱防止の会員ステップ表示

途中で離脱を防ぐために、登録をするステップで今どこにいるのか、随所に大きなバナーで目立つように表示をしてます。

会員登録完了  残り2ページ画像  最終確認

ちなみにこの目立つステップ表示、PCでは表示されません。

スマートフォンECサイトではユーザーは常に「画面遷移のストレス」の問題を抱えています。

  • あとどれくらい入力すれば購入完了するのか
  • 移動中で通信速度が遅いから、きちんと手続きできているのか

などの不安を持っているので、このように目立つステップ表示はユーザーに安心感を与えることができるので、有効だと思いました。

購入は無事完了です。
購入完了画面

おわりに

特に新しいことや斬新なシステム機能はありません。ただ、ショップ様の工夫で、会員獲得や離脱を防ぐ工夫が随所に見られる作りになってます。

システムの機能に頼るだけ無く、出来る限りのことをされているところに今回は目が行きました。

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

スマートフォンカテゴリの最新記事