2013年の4月に、リニューアルされているコーナンeショップ。レスポンシブサイトではありませんが、PCサイトだけでなくスマートフォン表示の最適化も考慮されております。
サイト名 | コーナンeショップ |
URL | kohnan-eshop.com |
QRコード |
年末年始のセールや在庫一掃セールなど、複数のセールを同時に開催されております。一覧ページにはセールの販売価格だけでなく、販売期間も表示されており、今買わなきゃいけないのか、後日でもセール価格で購入可能かが分かりやすくなっています。
商品をカートに入れた時点で、送料無料までの金額が表示されることから、購入手続きを進める前に「送料無料までもうちょっと!」のついで買いコーナーで買いまわりができ、客単価UPを狙えるようになっています。
テキストで送料無料までの金額を示すよりも、バナーで視覚的に認知することができるのがいいですね。
郵便番号を入力すると画面の遷移をすることなく、自動で住所が入力されるエントリーフォーム最適化(EFO)が取り入れられています。O2Oを意識してか、実店舗の情報を入力できるようになっており、今後の展開に期待です。
またカート内で購入手続きを進めていくと、お届け先お設定画面にて複数のお届け先を指定することが可能になっています。複数個の商品をカートに入れていると、お届け先によって個数を配分することも可能です。
会員情報の変更や購入履歴の変更だけでなく、お問合せもマイページからできるようになっています。購入者はわざわざショップに電話やメールで確認しなくとも、マイページで完結できるよになっています。
マイページの購入履歴では、注文直後には処理状況(注文受け付け状況)を確認できるようになっています。また前回と同じ内容で再注文したい場合の「この内容で再度購入」ボタンが設置されています。
日用品などを同じ内容で購入することが多い場合はリピートのし易い仕組みではないでしょうか。
またマイページにてログインした状態でお問合せが可能です。登録情報を入力せずに、件名を選択→注文番号やお問合せ内容を入力するのみでお問合せが可能です。
ECサイト運営側の立場からもお問合せフォームを使っていただく事で、どのお客様からのお問い合わせなのか、また過去の問い合わせなども簡単に参照できるようになります。
いかがでしたでしょうか。
コーナンのようなホームセンターのECを利用したことは今回が初めてでした。実店舗で販売されている商品がネットで更に安く購入できたり、新聞折込チラシとの連携により集客の相乗効果が生まれれば、面白くなると感じました。
今後の展開に期待です。