ECサイト構築・リニューアルならクラウド型ECサイト構築ASPサービスサイトへ
資料請求
TOP

CATEGORY

SERVICE

スマートフォンと購買行動の調査:ガラケーと比べて通販利用者増加

スマートフォンと購買行動の調査:ガラケーと比べて通販利用者増加

スマートフォンと購買行動

ADKから興味深い調査結果が発表されていました。

ADK「スマートフォンと購買行動」調査

これによると、従来の携帯電話(ガラケー)に比べてスマートフォンでの通販利用者は増加をし、さらに家電などの買い物時にスマートフォンで価格を調べる割合も大幅に増加。クーポンが来店のきっかけになった層は9割を超えていました。

ポイントをまとめると以下になります。

スマートフォンでの通販利用者は増加

過去1カ月以内のモバイル通販利用者は2010年の10.3%から2012年の14.6%にまで増加していました。また平均購入金額に関しても、6,866円→9,320円と増加しており、より高額商品を購入している結果となりました。

モバイル通販利用者

平均購入金額

ショールーミング(店頭での価格検索)経験者は約4割

家電量販店などで実際に商品はみるものの、価格検索や購入をネットで行ういわゆるショールーミング経験者もガラケーに比べスマートフォンでの比率が比較的高くなっています。

ジャンルで見た場合、やはり家電分野でのショールーミングが高く、続いてアパレル関係、ファストフードと続いております。

店頭検索行動

ショールーミングジャンル

クーポンが来店のきっかけとなる

行き先のお店のクーポンを探して、あったので行ったという人の割合は9割を超えており、クーポンが来店行動のきっかけとなっている方は非常に多くなっています。

逆に、「行き先のお店のクーポンを探して、無かったのでやめた」という方も3割以上となっており、マーケティングを行う上でクーポンの活用は非常に重要になってきているのではないでしょうか。

クーポン利用経験者

スマートフォンを使ったショップとのつながり

最近ではアプリやメルマガ以外にSNSを使ってユーザーとのつながりを作っているショップが多いですが、どのようなプラットフォームを利用しているのかを調査した結果になります。

リアルタイムにプッシュ通知の送信できるLINEがやはり1位になっていました。私もクライアントとお話している中で、よく「LINE@」の活用について議論します。

当然のことながら友だちの追加を促す手段を考えなければいけませんが、一度友だちになるとクーポンやセール情報を送信すれば、メルマガなどに比べてよりレスポンスがいいと聞いています。

スマートフォンを使ったショップとのつながり

まとめ

スマートフォンの普及にともなって、ユーザーの購買行動は大きく変化しました。

結果を見ると、スマートフォンを使いこなすことでよりよりショッピング経験を得ていると考えられます。逆に今までPCでの購買鼓動を中心にマーケティングを行なってきたショップにとっては、モバイルユーザーの購買行動をきっちりと把握しなければ厳しい時代になってきています。

今後もモバイルファーストマーケティングラボでは、モバイルでの成功事例や市場情報などを発信していきますので、みなさんのお役に立てればと思います。

上林

photo credit: Dustin Diaz via photopin cc
                   
商品の販売に“夢中”になれる
クラウド型ECサイト構築ASP

ECサイト構築、リニューアルを2000社以上支援してきた知見から
ECの専門家として御社のEC事業成長をサポートします。

  • 導入実績2000社以上


    導入実績

  • 注文単価増加率114%

    導入1年後の
    注文単価
    増加率

  • 売上成長率128%

    導入1年後の
    売上成長率

  • EC支援歴20年


    EC支援歴

         

スマートフォンカテゴリの最新記事