記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

購入ステップが極めてシンプル!Yahoo!ショッピングアプリが便利

購入ステップが極めてシンプル!Yahoo!ショッピングアプリが便利

ヤフーショッピング

昨年末に出展料や初期費用、売上ロイヤルティの無料化を発表し、出展店舗数も楽天を超えたヤフーショッピングのスマートフォンアプリを使って実際に商品を購入してみました。

「スマホファースト」を戦略の中心に置くYahoo!のショッピングアプリ、どのようなものなのでしょうか。

サイト名 Yahoo!ショッピング
URL Yahoo!ショッピング 無料アプリ App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料
QRコード Yahoo!ショッピングQR
ポイント

アプリならではの快適な操作性と、Yahoo!IDを持っていれば商品の購入ステップもかなり省略することができて、買い物のストレスを減らす設計がなされていました。

1,スキャンで商品発掘

Scan

Amazonなどでもあるように、商品のバーコードをスキャンしストアに商品があればそのまま購入することができます。

2,検索履歴の表示

Search

これまで検索した履歴が表示されます。どのような商品を見てきたのか、いちいち記憶を遡る必要がないので便利ですね。

3,取得可能なクーポン一覧

coupon

様々なストアが集まっているモールだからこそできる、お得に使えるクーポンの一覧が表示されます。

4,一覧時のアイコン表示

icon

モールなので検索結果には別のストアの同じ商品が一覧で並びます。価格が同じ場合の見分けはやはり「送料無料」「即日出荷」などのPRアイコン。これらがあるのでめぼしい商品が見つけやすくなっています。

5,購入ステップが極めてシンプル

step

Yahoo!IDでログインしている状態で決済に進むと、住所やクレジットカード情報が既に入っている状態なので、あとは確認して購入決定をするだけのいたってシンプルな購入ステップです。

モバイルに限りませんが、決済ステップを少なくすることで購入ハードルを下げることができるのは非常に大きなポイントです。

6,ポイント割引が自動計算

point

使用する/しないの切替のみでポイントを使った場合の購入金額が自動的に計算されています。いちいち画面遷移をしてポイント使用後の金額を確認する必要もなく分かりやすいですね。

(おまけ)人生初のEC買い物履歴が…

History

13年前に初めてインターネットで商品を買った履歴が残っていました・・・

終わりに

アプリならではの操作性と、Yahoo!の持つ強力な顧客基盤。2つが合わさりとても買いやすいモールアプリとなっていました。

次回のサイトレビューもお楽しみに!

Yahoo!ショッピング 無料アプリ App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

スマートフォンカテゴリの最新記事