記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

スマホECで買いやすい!ユーザストレスを減らすディノスECサイト

スマホECで買いやすい!ユーザストレスを減らすディノスECサイト

今回はカタログ通販大手のディノスのスマホサイトで買い物をしてみました。

サイト名 ディノス
URL http://www.dinos.co.jp/
QRコード ディノスQRコード

トップページ

ヘッダー部分にカタログからの購入やテレビ紹介商品へのリンクを持ってくるあたり、オフラインからの動線(O2O)を意識しているように思います。

ポイント
1,お届け日の表示

お届け日の表示

商品購入前に、お届け予定日を確認することができます。また同時に在庫の確認もできるのが便利ですね。買い手側としてはいつ商品が届くのか、購入前に分かっているだけで無駄な画面遷移がなく嬉しいと思います。

2,検索ワードのサジェスチョン

検索ワードのサジェスチョン

Google検索でも採用されている、キーワードサジェスチョン。PCでキーボードを使う場合よりもスマートフォンの小さな画面で文字を打つことは打ち間違いが起こりやすかったり、長い文章を打つのに面倒臭かったりします。

予め文字を打つことでその先のワードを予測して表示することは、ユーザのストレス軽減にもつながります。

3,「今買われた商品はコチラ」で人気感を演出

今買われた商品

リアルタイムで今買われた商品はコチラ!が表示されています。人気感(ひとけかん)を演出することができます。しかしあまり変化がないと(買われていないと)「人気がないのかな?」と思われてしまう諸刃の剣でもあります。

4,テレビショッピング商品一覧

テレビショッピング商品

テレビショッピングで紹介された商品が一覧で特集が組まれています。

テレビを見ていて、「あ、これ欲しい!」と思った時に簡単に検索できるのは便利ですね。テレビ→オンライン購入のO2Oの一環です。

5,カタログ番号から購入

カタログ番号から購入

ディノスと言えば、カタログ通販。もちろんカタログに表示されている商品の番号を入力するだけで簡単に購入できるようになっています。

6,バリデート(エラー表示)

バリデート

フォーム内に指定の文字以外を入力した際に、確認画面に遷移後にエラー通知するのではなく、入力した時点でエラー表示が行われます。

いちいち確認画面へ遷移をして間違いを指摘されるより、同じ画面内で修正が必要な箇所が分かるのでストレスを与えません。

終わりに

モバイルの小さな画面では出来る限り画面の遷移を少なくし、ユーザーが必要と思われる情報を一気に出してしまうことが、ストレスを軽減させるポイントとなります。

またソフトウェアキーボードでは打ち間違いの可能性や、そもそも入力する際の手間なども、PCのキーボードに比べて高いためそれらを減らす工夫もしなければなりません。

以上、買いやすいスマホサイト構築の参考になればと思います。

上林

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

スマートフォンカテゴリの最新記事