記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

モバイルUIを考えぬいたスマホECサイト【アットコスメ】

モバイルUIを考えぬいたスマホECサイト【アットコスメ】

アットコスメが運営するショッピングサイトで買い物をしてみました。モバイルで買い物する際のUIを重視した設計が特徴的なECサイトです。

トグルメニュー内に所持ポイントを表示したり、重要コンテンツメニューを右下FIXで配置したり、今まで見たことのないようなインターフェイスが特徴的でした。

サイト名 コスメドットコム
URL http://www.cosme.com/
QRコード cosmeQR_Code
ポイント
1,キーワード×カテゴリ検索

カテゴリ検索

検索機能では、キーワードでの検索に加えカテゴリ内キーワード検索を行えます。こちらは同じ画面内で掛けあわせて検索することができるので、いちいち遷移する手間を省けて便利です。

2,お気に入り(スクラップブック)の登録者数

スクラップブック

アットコスメのECサイトではお気に入りは「スクラップブック」と呼ばれています。

スクラップブックに追加するボタンの横に登録者数が表示されているので、商品が何人にお気に入り登録されているのか、人気の目安を測ることもできます。

まとめ買い

さらに登録したスクラップブック一覧からチェックした商品をまとめカートに入れることもでき便利です。Amazonの欲しいものリストのような使い方ですね。

3,トグルメニュー内にポイント表示

POINT

ヘッダーのトグルメニュー内にポイント表示がされています。めずらしい形ですが、スマホの狭い画面では表示領域を有効に活用するヒントになりそうです。

4,右下ナビゲーション

右下ナビ

右下にコンテンツへの動線を確保するナビゲーションボタンが表示されています。FIXされているので、下にスクロールしてもついてくる仕様となっています。

メルカリなどのアプリでも重要なメニューや購入ボタンは下部にFIXさせたりしていますね。

フリマアプリは簡単 メルカリ オークションより安全で無料で出品。ファッション、ブランド、服のショッピングや通販に最適。フリマでお小遣い稼ぎしたい人のためのアプリ App
カテゴリ: カタログ
価格: 無料

モバイルファーストでのUIを考えた場合、タッチしやすいボタンの位置は右下に配置したほうがいいかもしれないという議論もあります。まだまだ研究をしなければいけませんが、重要なポイントです。

参考:レスポンシブWebデザインで成功するUI/UXのポイント5つ

5,決済方法選択は遷移なし

決済方法

決済方法選択は遷移することなく、クレジットカード情報を入力することができます。出来る限り簡単に決済まで完了できるような工夫になっています。

終わりに

モバイルファーストなナビゲーションやトグルメニューにポイントを入れるなど、モバイル視点で考えられたUIが使いやすいポイントでした。

次回のレビューもお楽しみに!

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

スマートフォンカテゴリの最新記事