このサイトでも散々スマートフォン利用者が増加しているということを伝えてきましたが、スマートフォン利用者が増えてきたからこその集客方法があります。
結論から言ってしまうと「ソーシャル」になります。
今のところ、直接売上になる集客方法ではありませんが、サイトの認知や商品の宣伝、ブランディングにはかなりの効果が期待できる集客方法です。
ソーシャルコマースという言葉はよく聞くけれども、ツイッターやフェイスブックに実際に取り組んだが全く反応がなかった。と感じている方もいらっしゃるでしょう。
▼それはなぜなのか?
ショップが一方的に情報発信をしても、ユーザーはそれを有益な情報と思わないため、他人に教えようとはせず、全く広まらないのです。
▼ではどうすればいいのか?
簡単なことです。一つクッションを挟んで、第三者から情報を発信してもらえばいいのです。商品を購入する際に決め手となる商品レビューも第三者の情報発信にあたります。
本人に直接言われるより、人伝に褒めてらった方がうれしい心理と同じですね。
スマートフォンの利用目的の1位はWEB閲覧となっており、そのせいか、スマートフォンでニュースサイトなどを閲覧する人が多くなっています。また、その更新情報をツイッターやフェイスブックで受信している人も多くいます。
こういったニュースサイト(第三者)から配信された情報というのは他人に広めるという行為(リツイートやシェア)を生み出しやすく、多くのユーザーに情報を発信することができます。
このようにfacebook上でシェアされると、下記図の通常のアクセスにくらべて、赤い部分のソーシャルによるプラスαのアクセスが見込めます。
この赤い部分は発信する情報次第で数倍~数十倍、さらには数百倍にも膨れ上がる無限の可能性があるのです。たった数万円のプレスリリースでとてつもないアクセスが!なんてこともあり得るんです。
実際にこの方法を行った店舗さんのアクセス解析を公開します。
グラフを見ていただくとわかるように、プレスリリースを行った後日、アクセスが急増しています。ツイッターや、ニュースサイトからのアクセスが急増していますね。
これが、ソーシャルのパワーです。
▼ニュースサイト(第三者)から情報を配信してもらうには?
ニュースサイトはよほどのサイトがプレスリリースをそのままコンテンツとして掲載しています。なので、新商品を発売したり、キャンペーンを行う際はプレスリリースを利用してみてはいかがでしょうか?
今まではECと直接結びつきそうもなかった手法がスマートフォンといデバイスの登場でECと結びつきつつあります。1点だけ注意点がありますが、ただ単に新商品を発売したという情報では、そもそも有益な情報にならないので、少し面白いプレスリリースにするな
どを心がけてください。
私が以前おもしろいなと思ったのは、たしか「インド人の料理長のアドバイスを一切無視して作ったカレー」とかだったと思います。
各プレスリリースからの被リンクも獲得できるので、SEO効果にも期待が持てますし、ブランディングや、サイトの認知といった目的で試されてみてはいかかでしょうか。
(浅野 淳平)