【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

スマートフォンサイトへの集客方法で効果的なアフィリエイト活用

スマートフォンサイトへの集客方法で効果的なアフィリエイト活用

皆様、はじめまして株式会社ファンコミュニケーションズ岡村です。今回よりアフィリエイトを絡めたスマートフォンサイトへの集客方法と事例等を交えながら最新情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。

■スマートフォン対応への意識

これまでにも「スマートフォン&モバイルEC事例・ノウハウ集」にてスマートフォンECについて多くの考え方が紹介されてきました。どれをとっても納得できる記事であり勉強させられます。

弊社でもスマートフォンというキーワードで多くの企業様よりお問合せを頂き、ニーズの高さを実感しております。そのお客様より頂くご相談の中で一番多いご質問が、下記2点です。

…………………………………………………………………………………………

①スマートフォンサイトってよく聞くけどどうしたらいいの?

②スマートフォンサイトの集客がわからない。

……………………………………………………………………………………………

■アフィリエイト市場からみるスマートフォンサイトの考え方と解決策

皆様もご承知の通り、スマートフォンユーザーが急激に増え、ネット利用端末がPC・ガラケーからスマートフォンに変わりつつあります。この傾向はアフィリエイトのネットワークでも同様です。

この市場の変化をEC事業者様は少々理解しにくい部分もあり、上記のようなご質問いただくのですが答えは難しくありません。要は主流になりつつある新たな利用端末に合わせたサイトを構築し、そのサイトへ誘導する集客網を構築していくという事だけです。

そこでアフィリエイトという切り口から上記①②をもう少し詳しく考えてみます。

まず現状スマートフォンのアフィリで成果を上げておられるクライアント様に共通することは、スマートフォンのエンドユーザを、PCサイトではなくスマートフォン専用サイトに誘導しているという事です。スマートフォン専用サイトの方がCVRは高い傾向にあります。

中でも成果を上げているクライアント様は簡易的なスマートフォンページ(LP)ではなく、PCのページ同等にコンテンツを充実させ、ページを作り込んでいらっしゃいます。ただ成果を高めるにはPCのようにコンテンツの充実は必要ですが、モバイル同等に軽くする必要もございます。

このことから考えるとこと①の『スマートフォンサイトってどどうしたらいいの?』についての答えは『コンテンツがPC同等に充実したスマートフォン専用のモバイルサイトを構築すること』ということになります。

次にスマートフォンの集客?となると少しみなさん難しく考えてしまいがちですが、これまでのPCや携帯と大きく変わりはありません。これまで同様に検索エンジン対策(SEO・SEM)・アフィリエイト・純広告などを行うのです。

ここでスマートフォンの集客のポイントとして挙げられるのが、スマートフォン・PCの集客ネットワークが同じという事です。言い換えますと同じネットワーク内にスマートフォンでネットをしている人、PCでネットをしている人が混在しているという事です。

ですから、集客の中でも重要なことが『エンドユーザがサイトに訪問する際にPCサイトorスマートフォンサイトへの誘導振り分けをしっかり行うこと』になります。

例えば、アフィリエイタのブログを読んで、『この商品いいなあ』と思った人が、そのブログ内のバナーをクリックして、商品ページへ訪問する。その際に、PCでの訪問であればPC専用のLPへ、スマートフォンでの訪問であればスマートフォン専用のLPへ誘導しなければせっかく集客したにも関わらずコンバージョンに至りません。

この誘導振分はアフィリエイト側でも設定できますが、サイト側でも振分を実施いただくことで更に効果的です。

ですからスマートフォン集客でのポイントは、これまでのPCや携帯同様にインターネット上での露出を拡大すること、そしてスマートフォンでのエンドユーザはスマートフォン用モバイルサイトへ誘導をするということです。

【アフィリエイトネットワークに置けるスマートフォンの位置づけ】

よってスマートフォンでの集客を考える際にも、PCや携帯と同様に費用対効果が高いアフィリエイト広告はおのずと必要になってきます。

実際に弊社が提供するA8.netでもスマートフォン経由の売上が昨年1月と12月では200%以上の伸び率を記録し、現在も更新中です。また、アフィリエイトサイトを運営しているアフィリエイタも急増しておりスマートフォンアフィリエイトサイトにて月間数百万円の売上を出しているアフィリエイトサイトもおられます。

ただ私たちはアフィリエイトサイト経由にて集客はできてもコンバージョンに至るところまではどうにもこうにもできません。ですからECサイト様側がエンドユーザーの受け皿をしっかりと整えていただくこと、すなわちスマートフォンのエンドユーザに対してはスマートフォン専用モバイルサイトを準備することでユーザーを獲得する機会を大きく増やすことが可能になります。

アフィリエイトにおいても『スマートフォン専用モバイルサイトを構築すること』は必須命題であり、他社より先駆けてスマートフォン専用モバイルサイトを構築され、しっかりと端末別に誘導先のサイトを振り分け、集客のネットワークをはりめぐらしたクライアント様が今後スマートフォンのエンドユーザの心をつかむことになると思います。

【スマートフォン・PCサイト集客のA8.net資料請求はこちらから】

(株式会社ファンコミュニケーションズ  岡村)

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+