【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

O2O事前分析!Googleアナリティクスで読み取ろう -ソーシャルメディア×スマートフォンユーザーの動向-

O2O事前分析!Googleアナリティクスで読み取ろう -ソーシャルメディア×スマートフォンユーザーの動向-

最近、街中の実店舗に出向いた際、QRコードで会員登録・メルマガ登録・クーポン発行に誘導させる場面によく遭遇します。一昔前は、「続きはWEBで!」と言うキャッチ・フレーズによって、マス・メディアからネットへ視聴者を導く手法が目立ちましたが、昨今のスマートフォンの普及によって、今度はネットからリアルへの誘導を試みる施策に対し、工夫を凝らすようになってきています。
その背景に、FacebookやTwitterなどのSNSの普及にあり、これらを宣伝広告活動に有効に活用できる環境が整い、何も大手企業だけに限られずに実践できるようになっています。
FacebookやTwitterなどのSNSを活用することは、リアルタイム情報発信に加え、位置情報とも連動させフラッシュマーケティングを実践しやすいだけでなく、顧客が口コミを書けばその波及効果により最高の宣伝塔にもなってくれます。

ソーシャルメディアからのアクセスを分析してみよう



Googleアナリティクスのソーシャルユーザーフローでは、サイトへのアクセスを「ソーシャルサイトからのアクセス」に限定させ、各指標を分析することができます。
目標URLを設定しておくことで、SNSからのコンバージョン率も計測することが可能で、費用対効果を測定することができるようになっています。これらの指標が計測できるということからは、このソーシャル値が少なからず検索エンジン対策(SEO)にも影響しているとも推察できます。

さらには、モバイルのトラフィックやタブレットのトラフィックをセグメントすることもでき、スマートフォン端末からのソーシャルメディアからのアクセスを分析することができます。

Facebookにアクセスする際に用いるデバイスはスマートフォンが主体


MMD研究所がモバイル・インターネットWebによるオンライン調査にて実施した「Facebookインサイト調査」によると、Facebookにアクセスする際に主に用いるデバイスを聞いたところ、最も多かったのは7割超でスマートフォンであったという結果が公開されています。


Facebookユーザーの目に留まるような情報を発信し続けることは、今後の広告活動において欠かせないものになっていくでしょう。まずは、Googleアナリティクスでソーシャルメディアとデバイスの掛け合わせで現状を分析し、サイトに応じた施策を講じてみては如何でしょうか。次回以降の記事にて具体的な事例を紹介させて頂きます。

(スマートフォンショッピングカートASP『aiship(アイシップ)』 葉糸)

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+