【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

企業から無料で貰った商品のレビューはGoogleペナルティの可能性

企業から無料で貰った商品のレビューはGoogleペナルティの可能性

無償商品レビューはペナルティ!?

企業のマーケティング手法の1つとして、ブロガーや媒体の記者の方に商品を無料で提供して、ブログや媒体等でレビュー記事を書いてもらうというものがあります。

しかし実はそのようなマーケティング手法はGoogleのリンクプログラムに違反しており、ペナルティの対象となるかもしれないと、Googleウェブマスター向け公式ブログで書かれています。

商品やサービスを受け取る見返りとして、PageRank を転送するようなリンクを設置することは、リンクプログラムに関する Google のガイドラインに違反しています。

適切な対処法は?

そのためGoogleでは、無料で商品を提供して商品レビューを書いてもらう場合の適切な対処法を上記のブログで記載しています。

1、必要に応じて nofollow 属性を使用する

リンクのnofollow属性とは、「このページのリンクをたどらない」や「このリンクをたどらない」といった指示を検索エンジンに与える手段の1 つです。

無償提供された商品の記事レビューなどは自然に発生したリンクではない可能性が高いため、不自然なPageRankを転送しないよう設定する必要があります。

2、関係を開示する

スポンサーなのか、広告なのか、いずれにしてもその記事を書いた人やその商品を提供している企業との関係性を明示しましょう。

Googleでは、上部に関係性を明示するのが最も有効であると伝えています。

以下のLIGさんの記事が分かりやすいですね。(上部にPRと表示されています)
参考:アプリ開発の基本は“スモールスタート” 開発コストを通常の1/10に抑える方法とは

3、魅力的でユニークなコンテンツを作成する

基本中の基本ですが、ユーザーに取って価値のあるユニークなコンテンツを提供するよう心がけることが大切です。

不自然なリンクはGoogleのペナルティ違反になる可能性があるだけでなく、場合によってはユーザーに不利益を与えてしまう場合も考えられます。

無償提供の商品レビューに対しては

では企業としてどのような対応をするのがいいかというと、無料で提供した商品レビューを書いてもらう際には、リンクに”nofollow”属性を与えて、評価しないようにし、読者に対しても「この記事は商品の紹介記事なのか」どうか、情報を開示するようレビューを書いてもらう人に依頼しましょう。

もちろん、あからさまなステマ(ステルスマーケティング)な記事は御法度です。

ユーザーはユニークで魅力のあるコンテンツを求めています。記事を執筆する人もそのような記事を心がけましょう。

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+