ECサイト構築・リニューアルならクラウド型ECサイト構築ASPサービスサイトへ
資料請求
TOP

CATEGORY

SERVICE

MacでCSVを編集するなら無料のLibreOffice Calcが便利!

MacでCSVを編集するなら無料のLibreOffice Calcが便利!

こんにちは、サポート部の山本です。

ECサイトを運営していくにあたり、商品データを一括で更新したり、受注データをエクスポートして編集し別のソフトにインポートしたり、何かとCSVファイルを扱うことが使うことが多いと思います。

通常はExcelで編集されるケースが多いと思いますが、Excelで開くとき意図しない形式で表示されることがあります。

たとえば下図のようなCSVデータがあったとします。
CSVデータ

テキストエディタで開くと下図のようなデータです。
sample_csv

これをExcelで開くと下図のようになります。
Excelで開く

「001」のように頭に0があるものは「1」となってしまいますし(いわゆるゼロ落ち)、「2015-09-17 00:00:00」のようなデータも「2015/9/17 0:00:00」と改変されてしまいます。

このため、Excelで保存したCSVデータがうまくインポートできないトラブルがよく発生します。

このようなことを回避するためにCSVエディタを使うのですが、WindowsではフリーのCSVエディタがたくさんありますが(参考:無料で使える!ショップ運営に役立つCSV編集ツール)、Macでは少ないです。

そこでおすすめなのがLibre Officeです。無料でWindowsやMacなど、Linuxにも対応しています。

マイクロソフトのオフィスと同様にワープロソフト、表計算ソフトなどで構成されているのですが、その中のLibreOffice Calc(表計算ソフト)はCSVエディタとしても使えます。

LibreOffice Calcの使い方

まずはLibre Officeをインストールして開いてください。

Libre Office
https://ja.libreoffice.org/

下図のような設定ダイアログ画面が開きます。
改変されくない列を選択して「テキスト」を選択して【OK】ボタンを押すと
テキストのインポート

下図の通り!ゼロ落ちもせずに、問題なく表示され編集することができます。

サンプルCSV

終わりに

実は設定でExcelでも同じようなことができますが、CSVについていうと、Libre Officeの方が動作も軽くスムーズに開けられます。

またExcel同様、検索や一括置換などにも対応しているので、ぜひお試しください。

                   
商品の販売に“夢中”になれる
クラウド型ECサイト構築ASP

ECサイト構築、リニューアルを2000社以上支援してきた知見から
ECの専門家として御社のEC事業成長をサポートします。

  • 導入実績2000社以上


    導入実績

  • 注文単価増加率114%

    導入1年後の
    注文単価
    増加率

  • 売上成長率128%

    導入1年後の
    売上成長率

  • EC支援歴20年


    EC支援歴

         

おすすめカテゴリの最新記事