【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

今売れているスマートフォンサイトがしている5つのデザイン事例

今売れているスマートフォンサイトがしている5つのデザイン事例

みなさんスマートフォンサイトをデザインするうえで何を心がけておられるでしょうか。特にECサイトで注意すべき点は「買いやすい(便利な)」ことや購入者に「買いたい」と思わせることではないでしょうか?

私も色々なスマートフォンサイト、とりわけECサイトに携わっていますが、よくショップ様が陥りやすいのは「他のショップと違いを出したい」「デザインにこだわる」あまり本来の目的がおろそかになることをよく見かけます。

「他のショップより画像にはこだわっている」ことで非常に容量の重い画像を多用し、結果サイトがものすごく重くなり非常にフラストレーションがたまるものになるケースもよく見受けられます。

上記は避けていただきたい例でしたが、次は筆者もいちエンドユーザーとして、「買いやすい(便利な)」「買いたい」と思わせるスマートフォンサイトのデザイン例を挙げさせていただきます。

 

具体的な数字で表示する

まずはよく見られる事例ですが、新着や新作、アパレルでの再入荷などで具体的な数字が入っていることです。「New!」といった文字ではなく、具体的な数字を入れることでよりリアル感があります。

カートに入っている商品数をリアルタイムで表示

もちろん、これはカートにもいえます。むしろECサイトだからこそ、カートのリアルタイムの表示にこだわっていただきたい部分です。

価格が表示されているので画面を遷移しての確認が不要

商品一覧を画像のみで一覧表示をさせているサイトをよく見かけます。筆者は下記の事例のように価格が表示されているのも非常によいものだと思います。既にある程度の予算を絞った購入者であれば、商品詳細へ遷移する手間が省け、結果買い物がしやすくなります。

人気度を表示して、購入を後押し

あと気になっている商品が、他の人もどれだけ気になっているかという「人気度」の指標が欲しいものです。そのときに便利なのが「お気に入り登録者数」や「レビュー数」「レビューの星の数」です。

コーディネートからワンクリックでそれぞれの商品詳細をチェック

また下記のようなデザインも非常に良いかと思います。コーデの一覧から実際の商品詳細へ遷移できるので、気になる商品をすぐにチェックできます。

まとめ

今回はアパレルショップに絞って、スマートフォンサイトのデザイン例を取り上げました。

このラボでも「勝手にサイトレビュー」というカテゴリを設けて、様々なメンバーが各々感想を述べさせていただいておりますので、ぜひ参考にしてください。実際に商品を購入しての感想ですので、非常にリアルな声が聞けるかと思います。それらも参考に、より効果の高いスマートフォンサイトのデザインを心がけてください。

モバイルファーストECサイト構築ASP aiship

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+