■PC、モバイル、さらにスマートフォン用のページを作る時間なんてない!
私は仕事上、多くのWebショップの導入相談をされます。
Webショップのオーナー・店長・担当者から数多く寄せられる声は「PCの商品登録・情報更新、LP作成、メルマガ配信に受注処理・・・それだけ時間が無いのに、さらにモバイル・・・その上に、スマートフォン用のページ作成なんて・・・」
このような相談は、本当に多く寄せられます。
そうです。Webショップを運営している方々の大多数が、時間が圧倒的に足りないのが実情です。
■でも、モバイル端末用のページは必要・・・
これまで利用されている携帯電話、そしてスマートフォンを含めて「モバイル端末」と大きく括りましょう。
いづれにしても、これらのモバイル端末用のページ作成は必須でしょう。私が言うまでもなく、様々な研究機関の調査・統計データがそれを示してます。
■システムがモバイル端末ごとに最適に表示をしてくれれば・・・
では、一つのページを作成し、それがモバイル端末ごとに最適な表示をしてくれたらどうでしょう。かなりの運用効率化になるのではないでしょうか。
これまで多くのサイト運営者が、それぞれのモバイル端末ごと・・・携帯、スマートフォン・・・それぞれのページを作成してます。そして修正が入るたびに、またそれぞれに修正・・・。
サイト運営者にとっては悪夢の連鎖です。
■解決策=モバイル端末ごとに最適変換されるシステムを使いましょう。
もはや言うまでもなく解決策はただ一つ、モバイル端末ごとに最適変換されるシステムを使うことです。そうすることで、ショップ運営者は端末ごとにページを変換させている作業の時間に費やすよりも、より多くの時間をショップに訪れていただくお客様に対する「接客」のページ作成に費やすことが出来るのです。また本来はそうすべきなのです。
みなさん、システムを導入するときはこの観点を忘れないようにしましょう。
「モバイル端末」における最適変換の例 |