記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

PC・スマートフォン・ガラケー別アクセス比率 〜2013年3月調査最新版〜

PC・スマートフォン・ガラケー別アクセス比率 〜2013年3月調査最新版〜

アクセス比率調査

モバイルファーストマーケティングラボでは、aiship(http://www.aiship.jp/)ご利用クライアント様全体の、前月までのデバイス別アクセス比率、デバイス別購入回数比率、OS別比率を毎月レポートしております。

スマートフォンからのアクセス数微減。購入回数は堅調に増加 

2013年3月アクセス比率

2月、3月とPCからのアクセスが増加し、逆にスマートフォンのアクセスは減少に転じました。7割前後の高い比率は維持しておりますが、アクセス数での成長率は鈍化しており、落ち着いた印象です。

逆に従来のガラケー(フィーチャーフォン)からのアクセス比率は過去最低の比率となっています。

2013年3月購入回数比率

一方購入回数比率では、スマートフォンでの成長率こそ落ちたもののアクセス数とは違い、比率としては伸ばしています。ほぼ普及しきったといっても過言ではないように思います。

ちなみにこれらの数字はモバイルECに特化したカートシステム、aishipの数字です。一般市場のアクセス比率は20%〜30%と言われていますので、1つの指標にしてみてください。

Android比率が大幅に躍進

2013年3月OS別比率

※アクセス端末のユーザーエージェントを元に作成。

こちらはOS別の比率になります。

2月以降Androidの比率が大幅に躍進し、iOSとの差を大きく広げました。iPhone5の伸び悩みが報道されていますが、このような数字として現れているのかもしれません。

まとめ

アクセス数、購入回数の比率共にスマートフォンがガラケーを追い抜き徐々にそのシェアを伸ばし始めて約1年が経過しました。成長率こそ頭打ちになってきたものの、逆に言えばスマートフォンでのECがほぼ普及段階に入ったと捉えて問題と思います。

また今後は恐らくタブレット端末でのアクセスも増えてくるだろうと予想されます。

自サイトにGoogle Analyticsを導入していれば、
ユーザー>モバイル>サマリー
からモバイル比率が、

ユーザー>ユーザーの環境>ブラウザとOS>(プライマリディメンションの)画面の解像度
から解像度別のアクセス数を取得することができるので、タブレットからのアクセスもある程度は予測することが可能です。

運営しているサイトのデバイス比率やOSなどを調べてみて、自サイトにくるユーザーが何を使ってアクセスしているのかを把握し、 どのようなデバイスでも最適な方法で表示できるようにしなければなりません。

aishipR 上林

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

スマートフォンカテゴリの最新記事