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ECサイト構築で、すぐ使えるコンセプトチェックシート~初めに決めるべき54項目~

ECサイト構築で、すぐ使えるコンセプトチェックシート~初めに決めるべき54項目~

すぐに使えるコンセプトチェックシートを公開します

今回はECサイトの構築で、すぐ・そのまま使える54のチェック項目にまとめたコンセプトチェックシートをご紹介します。特にECサイトの新規やリニュアル、リプレースなどの構築工程を複数人で実施する場合有効なチェックシートです。

コンセプト等は初めに決定し明文化しておくことが非常に重要です。これらを明文化することで構築工程の意識統一が図れ、効率よく効果的なECサイト構築が完成します。

さらにECサイト自体の存在意義が明確になり、オープン後もECサイト自らが成長してくことにもつながります。ご参考に、これらの重要性については別途以下でも紹介しています。

売れ続けるスマートフォンECサイト構築(ミッション・ビジョン・コンセプトの設定方法)

しかし、これらを定義しないままECサイト構築を行っている案件も少なくありません。その必要性を理解していないのか、担当ディレクターが問題なのか、そもそも知らないのか、理由は諸々あります。

そこで、できる限り多くの良いECサイトが世の中にリリースされるためにも、今回紹介するコンセプトチェックシートは、54項目のチェック項目(サイト基本情報、コンセプト、デザイン、商品、サービス、機能、コンテンツ、展望)について、決定すべき事項を質問形式でまとめたもので、すぐにご活用いただけます。

このコンセプトチェックシートは実際にaishipRでのレスポンシブECサイト構築の際に、ディレクターがEC運営のご担当者様ヒアリングで用いているものです。

是非とも新規ECサイト構築やリプレース、リニューアルの際、コンセプトや要求定義のチェックシートとして活用ください。

ECサイト構築でこのまま使えるコンセプトチェックシート[保存版]

◆1◆ コンセプト

1-1 コンセプトキーワード
…プロジェクトを象徴する合い言葉のようなキーワードを決めましょう。(ex) 「女性らしさ」「ヒューマンタッチなコミュニケーション」「誠実さ」「元気な」「前年比150%」。

1-2 ショップ名
…ショップ名を決めます。 ex 〇〇公式オンラインショップ

1-3 サイトURL
…URLを決めます。※ドメイン取得は済みですか?

1-4 メインターゲット層
…メインとなっているアクティブユーザー層を教えてください。(ex) 20代後半~30代、女性。清潔感があり、誰にでも好かれる。アウトドア派。

1-5 新規でリーチしたいターゲット層
…新規オープンにあたり、シェアを取っていきたい新規層があれば、教えてください。(ex) メインは20・30代にして、40代までリーチしていく。

1-6  デバイス対応とマルチスクリーン対応方法
…スマホ、タブレット、PCの対応デバイスと対応方法を教えてください。(ex)スマホ・タブレット・PC全デバイス対応のレスポンシブECサイト。

1-7 広告出稿など露出先媒体
…どのようなところで露出しているか、教えてください。(ex) 雑誌ViVi、STORY、全国店舗数◯店。

1-8 ランドや商品の強み
…特徴や世間一般的に認知されているイメージなどを教えてください。

1-9 サイトの特徴・強み
…サービス面などで競合と差別化している(したい)点・優位な点があれば教えてください。(ex) どんな商品でも1個から送料無料。

1-10 競合他社
…競合としているブランド・商品・サイトなどを教えてください。

1-11 WEBに関係なく全体的に売れている商品
…御社全体として売れている商品を教えてください。

1-12 WEBで売れている商品
…上記以外でWEBならではで売れている商品があれば教えて下さい。

◆2◆ デザイン

2-1 雰囲気やテイストなど
…求める要素・キーワードなどをご自由にお書きください。

2-2 人物像
…タレントを御社CM起用できるとしたら、誰にオファーしますか。

2-3 サイトカラー
…希望のサイトカラーがあれば教えてください。(ex)白ベースのサイトにしたい、#000000。

2-4 フォントサイズ
…最低フォントサイズなど希望があれば教えてください。(ex)最低でも○pt以上、フォント:ひらがなは明朝体、英語はHelvetica。

2-5 イメージURL
…イメージされているサイトがあればURLをお知らせください。

2-6 イメージ媒体
…出稿や取り扱いがなくとも、イメージされている雑誌などのマス媒体・実店舗があれば教えてください。

2-7 その他
…その他サイトデザインに希望があれば教えてください。(ex)目玉商品の訴求バナーを置きたい。

◆3◆ 商品

3-1 OPEN時の商品展開数
…取り扱う商品のボリュームを教えてください。(ex)500品前後。

3-2 OPEN時のメインとしたい商品群
…メインとして打ち出す商品群を教えてください。

3-3 OPEN時のカテゴリ数
…カテゴリー構成を教えてください。

3-4 商品情報の項目
…商品情報として記載したい項目を教えてください。(ex)商品名、説明文、通常価格(税込み)、セール価格(税込み)、「送料無料」などのアイコン。

3-5 商品画像数
…1商品あたりの画像数の目安を教えてください。(ex)最大で6枚程度、通常2~2枚。

3-6 表形式での商品情報の有無
…表形式で見せる商品情報があるのか教えてください。(ex)成分表、商品サイズ。

3-7 その他
…注意事項・特記事項があればお願いたします。

3-8 普段運用時の商品追加
…毎月何商品くらい追加登録があるか、イメージがあれば教えてください。

◆4◆ サービス

4-1 決済方法の選択
…対応する決済方法を教えてください。 (ex)クレジットカード、銀行振り込み、代引き。

4-2 送料
…送料の対応表、送料無料サービスがあれば条件を教えてください。(ex)全国一律500円、10,000円(税抜き)以上で送料無料。

4-2 代引き手数料
…代引き決済に対応する場合、手数料と無料サービスがあれば条件を教えてください。(ex)一律215円、10,000円(税抜き)以上で代引き手数料が無料。

4-4 お届け
…お届けの日付・時間指定条件を教えてください。(ex)ご注文日より5日後~14日後の中からご指定、午前中(8:00~)/12:00~14:00/14:00~16:00/16:00~18:00/18:00~20:00/19:00~21:00。

4-5 返品交換方法
…返品・交換時のルールを教えてください。(ex)商品到着7日以内のお問い合わせで返品・交換受付。返送料はお客様負担(商品不良は自社持ち)。

4-6 返金方法
…返金時のルールについて教えてください。(ex)指定口座へご返金。手数料は自社負担。

4-7 購入オプション
…購入する際のオプションがあれば教えてください。(ex)ギフト対応。

4-8 ポイント
…ポイント付与条件を教えてください。(ex)100円で1ポイント、有効期限1年。

4-9 クーポン
…クーポン発行があれば教えてください。(ex)会員限定100円OFFクーポン。

4-10 定期購入
…定期購入サービスがあれば教えてください。(ex)10-18時(土日祝を除く)、メールは24時間で返信は窓口営業時間内。

4-11 お問い合わせ窓口の営業時間
…サイトに表記する情報を教えてください。

4-12 電話
…お問い合わせ先情報を教えてください。

4-13 メール
…お問い合わせ先情報を教えてください。

4-14 注文情報やお問い合わせなどの通知
…各種メールの送信先(御社で受け取るアドレス)を教えてください。

4-15 その他のサービス提供
…記載のないもので、御社が提供を考えているサービスがあれば教えてください。(ex)特定商品の同梱サービス。

◆5◆ 機能

5-1 サイト内に設置する機能
…希望する機能があればお知らせください。(ex)既存機能に準ずる。

5-2 商品ページ内に設置する機能
…希望する機能があればお知らせください。(ex)既存機能に準ずる。

5-3 その他の機能
…その他に希望する機能があればお知らせください。

◆6◆ コンテンツ

6-1 サイトに設置する基本ページ
…必要ページを教えてください。(ex)会社概要、特定商取引法表示、プライバシーポリシー、ご利用ガイド、初めての方へのページ、サイトマップ、NEWS。

6-2 OPEN時の特集・企画ページ
…必要ページを教えてください。(ex)ケア対策特集、WEB先行販売、高リピート商品のワケ。

6-2 カテゴリ・商品・特集ページ優先度
…カテゴリや商品、各種ページで優先的にTOPに掲載したい(プッシュしたい)ものを教えてください。(ex)限定品・新商品・キャンペーン。

6-4 OPEN時のキャンペーンの実施
…実施有無と、イメージがあればどのようなキャンペーンか教えてください。(ex)オープン記念キャンペーン。

6-5 OPEN時のイベントの実施
…実施有無と、イメージがあればどのようなイベントか教えてください。(ex)期間限定セール、年末セール。

6-6 OPEN時のメールマガジンの配信
…実施有無と、イメージがあればどのようなイベントか教えてください。

6-7 普段運用時のキャンペーンの実施
…毎月何本程度の実施をするか、イメージがあれば教えてください。(ex)最低2本は企画、特集ページ・バナー制作が必要。

6-8 普段運用時のイベントの実施
…毎月何本程度の実施をするか、イメージがあれば教えてください。(ex)売上やトレンドに応じて都度検討。

6-9 普段運用時のメールマガジンの配信
…毎月何本程度の実施をするか、イメージがあれば教えてください。(ex)週1回の商品案内メール、2週間に1回の購入者へのフォローメール。

6-10 その他運用
…その他御社独自のユーザーへのリーチ計画・販促があれば教えてください。

◆7◆ 展望

7-1 OPEN時・後の集客方法
…プロモーションや自社完結施策などありましたら、教えてください。(WEBに限らず)

7-2 OPEN時・後の戦略的商品の販売・開発
…OPEN時・後の目玉となる商品の販売や開発をお考えでしたら、教えてください。

7-2 OPEN後の売上拡大への展望
…事業拡大に向けて御社内で克服すべき課題、体制やサポートについての要望があれば教えてください。

7-4 将来的に考えている次のステップ
…ECサイトオープン後の次に実施するべき施策をお考えでしたら、教えてください。

終わりに

いかがでしたでしょうか?チェック項目の中には、ECサイトを運営する上で基本的なことも多く含まれていたと思います。

ですがその基本的なことを疎かにしてしまっているECサイトも少なくありません。良いECサイトを効率よく構築・運営頂くためにも是非このチェックシートをご活用いただければと思います。

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