【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

Googleモバイル検索結果画面に「他の人はこちらも検索」を追加

Googleモバイル検索結果画面に「他の人はこちらも検索」を追加

みなさんこんにちは。今年の冬は寒くなると言われていました、本当に寒いですね。雪道の運転には気をつけたいです。

さて、この間スマホでGoogleを使って検索していたら、検索結果に少し変わっているのに気づきました。目的のページにアクセスした後、Googleの検索結果に戻った時に、「他の人はこちらも検索」というエリアが増えていました。

例えば「サッカー」というキーワードで検索をした時は通常以下のようになります。

アクセスする前の検索結果一覧ページ

一度ページにアクセスして、検索結果一覧ページに戻ってくると…

アクセスした後の検索結果一覧ページ

アクセスしたページのすぐ下に「他の人はこちらも検索」というエリアが出現して、検索したキーワードに関連するキーワードが表示されるようになっています。当たり前ですが、ここに出てくるキーワードをクリックすると、そのキーワードで検索が実行されます。

クリックするだけで検索される

これまでもあったキーワードのサジェスチョン

Google検索ではこれまでもキーワードサジェスチョンは存在していましたが、初めの検索後にページ上部に表示される形式でした。今回新たに設置された、アクセスしたページの検索結果直下でのキーワードサジェスチョンは、スマホ検索ならではの新たな機能で、「ページにアクセスしたけど、欲しい情報が見つからなかった」ユーザーに取っては無駄な遷移をせずに新たな関連ワードで検索を続けることがしやすくなりそうです。

Googleにとってもユーザーが情報にたどり着けなかったために検索を止めてしまうことを防ぐことができ、広告収益ににも繋げられる機能ではないでしょうか。

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+