• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。今年の冬は寒くなると言われていました、本当に寒いですね。雪道の運転には気をつけたいです。

さて、この間スマホでGoogleを使って検索していたら、検索結果に少し変わっているのに気づきました。目的のページにアクセスした後、Googleの検索結果に戻った時に、「他の人はこちらも検索」というエリアが増えていました。

例えば「サッカー」というキーワードで検索をした時は通常以下のようになります。

アクセスする前の検索結果一覧ページ

一度ページにアクセスして、検索結果一覧ページに戻ってくると…

アクセスした後の検索結果一覧ページ

アクセスしたページのすぐ下に「他の人はこちらも検索」というエリアが出現して、検索したキーワードに関連するキーワードが表示されるようになっています。当たり前ですが、ここに出てくるキーワードをクリックすると、そのキーワードで検索が実行されます。

クリックするだけで検索される

これまでもあったキーワードのサジェスチョン

Google検索ではこれまでもキーワードサジェスチョンは存在していましたが、初めの検索後にページ上部に表示される形式でした。今回新たに設置された、アクセスしたページの検索結果直下でのキーワードサジェスチョンは、スマホ検索ならではの新たな機能で、「ページにアクセスしたけど、欲しい情報が見つからなかった」ユーザーに取っては無駄な遷移をせずに新たな関連ワードで検索を続けることがしやすくなりそうです。

Googleにとってもユーザーが情報にたどり着けなかったために検索を止めてしまうことを防ぐことができ、広告収益ににも繋げられる機能ではないでしょうか。