今回はライフネット生命( http://www.lifenet-seimei.co.jp/ )のスマートフォンサイトを取り上げたいと思います。
ライフネット生命は「人生に、大切なことを、わかりやすく」というコンセプトの元に、「子育て世代の保険料を、半額に」できるよう、シンプルでわかりやすく、安くて便利な保険商品を提供している生命保険会社で、20代~30代の会社員を中心に幅広い支持を得ています。
その傍らで出口社長が「出口社長におもしろいセリフを言わせてお祝いしよう!」や「ハトが選んだ生命保険に入る」などの自由な企画でネット上でも話題になっています。
「人生で住宅に次いで、人生で2番目に大きな買い物」と言われる生命保険が、今ではスマートフォンから申し込みができるようになっています。
生命保険は複雑でわかりづらいですよね。ちゃんと理解している人はごく少数だと思います。多種多様な内容の保障と特約をまるで福袋のように詰め込み、「ひとつの商品」としてパッケージにしてるからです。
しかし、ライフネット生命の商品ラインナップは上記のモットーにもある通りシンプルでとてもわかりやすい。この商品のわかりやすさがあるからこそ、スマホサイトでも説明が可能になるのだと思います。
以下がスマートフォンサイトのトップページですが、非常にシンプルで生命保険の説明もわかりやすいです。生命保険は、安心感や信頼性が重要な商品なので、ド派手な演出は必要ありません。
入力必須項目はピンク色のフォームになっていて目立つので一目見て分かります。
また項目に指定の文字が入っていない場合は、入力中に注意喚起をされ修正することが可能なのもポイント。
また郵便番号を入力して、●丁目までは1タップで入力できるようになっています。あとは番地以降を入力するだけで住所の入力が完結します。モバイルでの情報の入力負荷を軽減させるために工夫です。
また入力ミスの箇所や未記入の箇所があった場合、ポップアップで項目数を教えてくれ、さらにOKでミス・未記入部分まで自動で遷移してくれます。「どこが間違っているか分からない」というケースもこれで解決。
申込みページは非常にシンプルです。申込み前に空メールを送信させて、入力フォームのURLを自動返信メールを送る、流れになります。こうすることで、メールアドレスの入力ミスを防ぐことができます。
その他、生命保険会社のスマホサイトをいくつか探してみましたが、資料請求してもらうためのサイトは多くありましたが、実際に申し込みまでできるサイトは他に見つけることができませんでした。
(おまけ)
スマートフォンでアクセスするとまずはPCを持っているか、そうでないかを確認されます。詳細の保険料シュミレーションはやはりPCの大きな画面で一括で比較をしたほうがユーザーの利便性も向上するという判断なのでしょうか。
生命保険は形のない商品なので、実物を見る必要はないので、商品の説明がしっかりしていればネットで安く買うほうがいい、というユーザーは少なからずいるはずです。
また今後は、PCユーザーのネット接続は減少し、スマホやタブレットでネット接続は増加するので、スマートフォンに対応できるようにするのは必須になってくるでしょう。
今後は各社、対応を余儀なくされるでしょうし、生命保険以外の商品でも、今まではあまりスマホで購入できなかった商品がこれから次々とスマートフォンで購入できるようになるでしょう。
aiship 山本