記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

スマートフォンのホーム画面にブックマークアイコンを作る3つのステップ

スマートフォンのホーム画面にブックマークアイコンを作る3つのステップ

130314_04

前回の記事の最後にご紹介した「スマートフォンのホーム画面にブックマークアイコンを作る方法」。3つのステップで簡単に実装することができるので、今回はその方法をご紹介します。リピート率アップにも繋がるので是非お試し下さい。

ホーム画面のブックマークアイコンとは?

iPhoneのSafari等でウェブサイトにアクセスし、そのリンクをホーム画面へのブックマークとして追加した時に、通常ではサイトのキャプチャがアイコンとして縮小されて表示されます。

通常キャプチャ

これではせっかくホーム画面にブックマークを置いてくれたのに、どのサイトのブックマークか認識することができません。

しかし、ブックマークアイコンを指定するとアプリの様なリッチなアイコンをホーム画面に置くことができるようになります。
ブックマークアイコン

ホーム画面に分かりやすいアイコンを設置することで、リピート率アップやサイトのブランド化にもつながり売上げアップの有効な手段にもなります。

このブックマークアイコンの設定方法は以下の3つのステップで完了です。

  1. 画像を用意する
  2. 画像をアップロードする
  3. ソースをいじる

それぞれ詳細を見ていきましょう。

1,画像を用意する

■用意するもの
アイコンにしたい画像(57px×57px以上)
※正方形以外も可能で自動リサイズされます。
※gif,jpg,png,bmp対応可能

今回は以下の画像を使いたいと思います。
icon

2,画像を専用サーバーにアップロード

画像を専用サーバーにアップロードし、URLを生成します。
FTP等を使って画像をアップロードしましょう。

3,<head>内にタグを設置

<head>内に以下のリンクを設置します。「画像パス」の部分は2でアップロードした画像のパスに書き換えてください。

<link rel="apple-touch-icon" href="画像パス" />  

アイコンのタイトルは<title>で指定しているものが適用され、角丸は自動でつけられるので、画像作成時には特に気にする必要はありません。他のアイコンと同様、つやだし効果も出してくれます。
ホーム画面に追加

以上です。簡単に設定することが

もしつやだし効果を消したい場合は、

<link rel="apple-touch-icon-precomposed" href="画像パス" />  

を使うことで実現することができます。

このように細部にこだわることで、よりオリジナリティのあるサイトの構築をすることができます。是非ご活用ください。

aiship 上林

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

スマートフォンカテゴリの最新記事