記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

商品ページで画面遷移を少なくしよう

商品ページで画面遷移を少なくしよう

■はじめに

以前の記事「スマートフォンネットショップ構築のポイント!~画面遷移を少なくしよう~」では、スマートフォンユーザが最も不満を感じているサイトの一つが「画面遷移が多いサイト」だと述べました。

当然のことながら、画面遷移が多い→遷移(読み込み)に時間がかかる→ストレスを感じ→サイトを離脱ということになります。

今回はスマートフォンサイトの商品ページで画面遷移を少なくできるaishipの機能を紹介します。
一部過去の記事にも紹介されている内容がありますが、それも含めてまとめさせていただきます。

以下の商品ページを例に見てみましょう。赤枠箇所が画面遷移を少なくする工夫がされています。

■ショッピングカート

以前の記事「スマートフォンECサイトにおいて、機能面で離脱を低減するポイントは?」で詳しく紹介されていますが、
通常ショッピングカートのボタンを押すと、カート(買い物かご)の中へ画面遷移をします。

aishipでは、ユーザーがカートの中を確認する際に、下図のようにページ遷移をせずにカート内を確認することができます。
(詳細は「スマートフォンECサイトにおいて、機能面で離脱を低減するポイントは?」をご確認ください。)

このように非同期で表示することにより、ユーザーがページ遷移することなく情報を得ることができて利便性が高まり(ストレスを軽減でき)、離脱を減少させることできます。

■商品画像

商品画像も同様に、複数ある商品画像を1枚目、2枚目、・・と閲覧する度にページ遷移させると、当然離脱の可能性が高くなります。

これも上記のように下部にサムネイル画像を表示し、閲覧したい画像をタップするとページ遷移させずに大きな画像を表示させれば、ストレスはありません。

■お気に入りに追加

お気に入りに追加ボタンというものも、よくショッピングサイトでは見かけます。
商品毎に「お気に入り」ボタンが設置されていて、ユーザがお気に入りボタンを押すと、お気に入り登録がされてマイページでお気に入り商品を閲覧できる、という機能です。
よく目にするのは、お気に入りボタンを押すと、マイページに遷移するパターンです。
これも下図のように、無駄なページ遷移をさせずにお気に入り登録ができます。

■おわりに

いかがでしたでしょうか。
操作性を向上させて離脱を防ぐというのは、サイト運営においてもっとも重要なことのひとつだと思います。
上記のような細かな施策の積み重ねが、ユーザビリティ向上、離脱の回避、強いては売上の増加につながります。
皆様も上記のような機能を積極的に取り入れましょう。

スマートフォンショッピングカートASP『aiship(アイシップ)』山本)

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

スマートフォンカテゴリの最新記事