ECサイトのカゴ落ち原因と2つの対策ポイント

ECサイトのカゴ落ち原因と2つの対策ポイント

by 上林洋介

ECサイトを運営している上で目をつぶる事の出来ない「カゴ落ち」。せっかくサイトに訪問してもらって、カートに商品を入れていざ買おうとなったにも関わらず、購入完了することなく離脱してしまっては元も子もありません。

今回はカゴ落ちの原因と対策について考えてみたいと思います。

Read More

SEOに強いECサイトを構築する4つのポイント

SEOに強いECサイトを構築する4つのポイント

こんにちは。セールス部の泉です。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨今ECサイトは増加し続けており、様々な規模のECサイトが構築されています。そういった状況の中でSEOの難易度は年々上昇しており、検索上位を取るために様々な対策が必要です。そんな中でSEOに強いECサイトを構築するにはどうすれば良いのでしょうか。今回はそうしたサイトを作るためのポイントをご紹介します。

Read More

aishipRがGoogle Search Consoleと連携、SEO検証や改善がより簡単に。

aishipRがGoogle Search Consoleと連携、SEO検証や改善がより簡単に。

by 上林洋介

年末いかがお過ごしでしょうか?今年最大の寒波が押し寄せているようですが、移動など充分お気をつけ下さい。

さて、今回は少し宣伝にはなってしまいますが、弊社が提供しているレスポンシブECサイトを構築するプラットフォームである、「aishipR(アイシップアール)」がGoogleが提供する「Search Console(サーチコンソール) API」とECのプラットフォームとしては初の連携を実施いたします。

今回の連携でaishipRで自社ECサイトを運営するEC事業者は、ECシステムの管理画面からSearch Consoleに関わる操作をSearch Consoleの管理画面を開くことなく直接実施できるようになり、より簡単に、より便利に検索結果の検証やSEOの改善へ役立てることが出来るようになります。

Read More

レンタル機能付きECサイトの構築方法とは

レンタル機能付きECサイトの構築方法とは

by 泉雄大

近年、モノの購買は鈍化しており様々なものはシェアリングされる時代に突入しています。「物品」のやりとりだけでなく、「宿泊」をシェアリングで提供するサービスのAirbnbであったり、最近では車のシェアリングサービスにTOYOTAが参入したことでも話題になりました。

かつてのシェアリングの代表格されるものと言えばレンタルビデオやDVDでしたが、今となっては様々な商材がレンタル、シェアリングの対象になっています。そして、その方法も多様化し現在ではECサイトでのレンタルも一般的になってきました。

今回はそのようなECサイトでレンタル機能を有した事例や、レンタル機能付きのECサイトの構築方法をご紹介したいと思います。
Read More

AWS上で動くSaas型ECプラットフォームとは

AWS上で動くSaas型ECプラットフォームとは

by 泉雄大

昨今、オンプレ環境でサイト運営は少なくなりクラウドサーバーでのサイト運営が一般的になりつつあります。また、サーバー環境変化の流れに合わせて相性が良いと言われているECサイト運営もクラウドサーバー化が進んでいます。

特にECサイトではAmazonを運営しているAWS[Amazon Web Service]がECサイトに親和性が高い機能が充実しており運営には便利です。また、世界でも屈指の技術力で世界シェアNo.1にもなっており非常に人気の高いサービスになっています。

しかしながら実際のところどのような機能があるのか、Saas型プラットフォームでも利用できるのかなど概要やメリット、デメリット、クラウド環境で運営するためのおすすめECプラットフォームもご紹介します。
Read More

オートスケール対応ECサイトを構築するメリットとは

オートスケール対応ECサイトを構築するメリットとは

by 泉雄大

こんにちは。セールス部の泉です。
私は結構ミーハーなのでテレビなどで放映されたものがすぐ欲しくなってしまうのですが、皆さんはいかがでしょうか?そういう時は放送中にスマホで調べて注文するのが便利で良いのですが、みんな考えることは同じでアクセスが集中しサーバー落ちしているパターンを私は何度も経験しています。

やはり欲しいタイミングで商品を購入したいですし、そういう一過性の欲求はすぐ忘れます。これはユーザーの皆さんの共通の意識で、欲求を意識した瞬間に満たしてあげることが重要なのです。

しかし、日々大量のアクセスがあるわけではないし一時のアクセス増のために投資できない。という意見が大半を占めると思います。そこで今回はアクセスの増減に対応できるサーバー機能であるオートスケール対応という方法をご紹介したいと思います。
Read More

【Google】PageSpeed Insightsがアップデートでかなり使いやすくなってる。

by 上林洋介

昨晩、Googleの金谷さんがツイートでアナウンスされてまして、すぐに確認してみました。chromeの拡張機能であるLighthouseを利用して計測しているようです。

Read More

【QRコード決済で変わる!】ECサイトのID決済の活用

【QRコード決済で変わる!】ECサイトのID決済の活用

by 泉雄大

こんにちは。セールス部の泉です。
ECサイト運営に欠かせない決済ですが、キャッシュレスが進む現在において様々な進化を続け、日々便利な決済手段が増えています。
今回は最近話題になっているQRコード決済や新たな決済手段として浸透しつつあるID決済をピックアップしてご紹介します。
Read More

Googleモバイルファーストインデックス対策はレスポンシブが最適な理由

Googleモバイルファーストインデックス対策はレスポンシブが最適な理由

Googleのモバイルファーストインデックス(MFI)が正式に開始されて約半年。多くのサイト運営者の元にモバイルファーストインデックス開始の通知が送信されています。

モバイルファーストインデックスの通知

SNS上ではこの通知を意味をご存じない方もいて、どのような対策をすればいいのかと言った声も見られます。今回はモバイルファーストインデックスへの対策と、その対策にレスポンシブが最も適している理由をご説明いたします。

Read More

ECサイトには必須?Google提唱のマイクロモーメントの意味と対策

ECサイトには必須?Google提唱のマイクロモーメントの意味と対策

こんにちはセールス部の泉です。
電車の中、家でくつろいでいるとき、何か買いたいものを思いついた瞬間、あなたはまず何を使って検索を行いますか?

今回はその瞬間にフォーカスした、Googleが提唱しているマイクロモーメントについての考え方とECサイトとの関連性をまとめていきたいと思います。

Read More