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モバイルファーストマーケティングラボ

【まとめ】[11/17-11/23]スマートデバイス関連のニュース&無料WPテーマ

【まとめ】[11/17-11/23]スマートデバイス関連のニュース&無料WPテーマ

【まとめ】[11/17-11/23]スマートデバイス関連のニュース

みなさんこんにちは、ロックウェーブの岡本です。

今週月曜日も最新の市場動向や調査結果、キャリア各社の動きなどをご紹介いたします。

今週は、【スマートフォンの割合がフィーチャーフォンを上回る】といった内容の調査記事5本を含むニュースが届いております。

まとめをチェックして、今週も幸先の良いスタートを切りましょう!

レポート・リサーチデータ

古いメディアを駆逐するグーグル、デジタル広告は全広告の1/4に、ECは2割がモバイル

米メディアBusiness Insiderの編集長Henry Blodget氏によるメディアの未来についての講演内容の概略です。
EC広告の20%がモバイル向け広告となり、デスクトップPCが「少数派になった」ことなどがデータとともに紹介されています。

古いメディアを駆逐するグーグル、デジタル広告は全広告の1/4に、ECは2割がモバイル The Future of Digital 2013|ビジネス+IT

スマートフォンに依存していると自分で認識している人は5割

MMD研究所が11月19日に発表した「歩きスマホ」に関する調査レポートです。
「歩きスマホ」をしているか否かという質問に対して「日常的に操作している」と答えた層は21%にのぼりました。

スマートフォンに依存していると自分で認識している人は5割 – MMD研究所 | マイナビニュース

サムスンのスマートフォン、日本市場でシェア10%割り苦戦

市場調査会社ストラテジー・アナリティクスによると、サムスン電子の2013年第3四半期の日本市場におけるスマートフォン市場シェアが10%を割り込んだことが判明しました。
新型iPhoneの発売や、NTTドコモがiPhoneに参入したことなどが要因と考えられています。

サムスンのスマートフォン、日本市場でシェア10%割り苦戦=韓国 2013/11/24(日) 15:51:48 [サーチナ]

スマートフォンの割合がフィーチャーフォンを上回る

ジャストシステムによる「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」が発表されました。
スマートフォンユーザーの割合は48.0%とフィーチャーフォンユーザーの47.7%を初めて上回る結果となっています。

スマートフォンの割合がフィーチャーフォンを上回る – ジャストシステム調査 | マイナビニュース

スマートフォンの「ファブレット化」が進行中

調査会社Canalysによると、5インチ以上の大画面スマートフォンの出荷台数が全体の22%を占めました。
6インチ以上の端末も3%あり、端末の大型化が進行しています。

スマートフォンの「ファブレット化」が進行中 – Computerworldコラム:Computerworld

スマートフォン関連ニュース

リクルートライフスタイル、レジ業務がスマートフォンで可能なアプリ「Airレジ」提供

リクルートライフスタイルがスマートフォン・タブレット向けレジ業務アプリをリリースしました。
初期費用・月額費用ともに無料で提供するとのことです。

リクルートライフスタイル、レジ業務がスマートフォンで可能なアプリ「Airレジ」提供 | Web担当者Forum

5sは7万1800円から:Apple、SIMフリー版「iPhone 5s/5c」を日本でも販売

AppleがAppleStoreにてSIMフリー版のiPhone5a/iPhone5cの販売を開始しました。
SIMについては利用するキャリアに直接問合せするようにアナウンスされています。

5sは7万1800円から:Apple、SIMフリー版「iPhone 5s/5c」を日本でも販売 – ITmedia Mobile

RBB TODAYの「モバイルアワード2013」でiPhone 5sがベストスマートフォンに選出

RBB TODAY の読者投票による「モバイルアワード2013」にて、iPhone5sがベストスマートフォンに選出されました。
1位~3位を全てiPhone5sが独占しており、KDDI,SOFTBANK,Docomoの順となっています。

RBB TODAYの「モバイルアワード2013」でiPhone 5sがベストスマートフォンに選出 – ITmedia Mobile

ついにキーボード搭載スマートフォンが全滅、テンキー付きも「ゼロ」に

現在国内で発売されているスマートフォンから「キーボード」が消滅しました。
BlackBerryシリーズの新機種の国内投入も見送りされているとのことです。

ついにキーボード搭載スマートフォンが全滅、テンキー付きも「ゼロ」に – ライブドアニュース

タブレット関連ニュース

タブレット戦線に新風:台湾BungBungameがAndroidタブレット「KALOS」で日本参入

台湾BungBungameが10.1型タブレット端末「KALOS」の発売を発表しました。
Exmor Rカメラ搭載など、ハイエンド仕様の端末で日本市場に参入するとのことです。

タブレット戦線に新風:台湾BungBungameがAndroidタブレット「KALOS」で日本参入――IGZO液晶+Tegra 4+Exmor Rカメラ搭載 – ITmedia PC USER

iPadが学校用タブレットのナンバーワンになった4つの理由

教育機関での導入率・導入意欲共に高い水準となっている「iPad」。
iPadが好まれる理由を4つのポイントに絞り込んで紹介されています。

iPadが学校用タブレットのナンバーワンになった4つの理由 - TechTargetジャパン スマートモバイル

山崎パン、受発注にタブレット コスト3割削減

山崎製パンが中小食品店からの受発注にタブレット端末を使用することを決定しました。
専用システムに切り替えることでコストの削減と中小食品店での利用拡大を目指しています。

山崎パン、受発注にタブレット コスト3割削減  :日本経済新聞

今週のレスポンシブWordPressテーマ

フラット&カラフルなレスポンシブテーマ:Hueman

WordPress > Hueman ≪ Free WordPress Themes

デザイン性が高い商品のブログなどに活用できそうなテーマです。
さり気ないアニメーションが見ていて楽しめる仕掛けになっています。

WordPress > Hueman ≪ Free WordPress Themes

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今週のまとめ記事は以上です。

今週もモバイルファーストマーケティングラボをよろしくお願いします。

photo credit: Johan Larsson via photopin cc

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
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