クラウド型ECサイト構築ASP


eギフト・ソーシャルギフト事例5選!自社ECサイトで導入の事例まとめ

近年ギフト市場の規模は10兆円を超えており、ギフト販売の中でも「ギフトEC」は大きな成長余地のある分野となっています。

その中でも特に「気軽にプレゼントを贈りあいたい」といったニーズから「ソーシャルギフト」「eギフト」といった新しい販売形態が登場して盛り上がりをみせています。

    目次

  1. ソーシャルギフト(eギフト)とは?
  2. ソーシャルギフト(eギフト)の利用フローとメリット
  3. ソーシャルギフト(eギフト)事例5選
  4. 自社ECでソーシャルギフト(eギフト)を導入する方法
  5. まとめ

ソーシャルギフト(eギフト)とは?


eギフト・ソーシャルギフトは、SNSのメッセージ機能やメール等を利用して、ECサイトで購入した商品を贈ることができる、今までには無かった新しい贈り方です。

相手側が受取場所や受取日時を指定する為、住所や電話番号を知らない相手であっても、贈ることが可能です。

昨今のSNSの普及や、ギフトを通したコミュニケーション利用が増えていることもあり、eギフト市場への参入は今がチャンスです。

1. 今後も市場規模は拡大する見込み。
今年度のeギフト市場規模:3200億円程度(矢野経済研究所調べ)
→コロナ感染拡大前の約2倍に拡大、今後も拡大見込み

 

2. 少額の商品を気軽に贈りたいといったニーズが増加している。
単価が安いからギフトに向かない→単価が安いからこそチャンス

 

3. 新規ユーザーやリピーター獲得のための施策として活用できる。
競合他社が未参入→ソーシャルギフトで贈れること自体がブランド力になる

ソーシャルギフト(eギフト)の利用フローとメリット


利用フロー

〈贈り主〉

1. 商品を選び、決済を完了
2.ギフトレター選択・メッセージ入力
3.注文完了後に受け取り専用URLをお相手にSNSやメールでシェア

 

〈お相手〉

1.URLを開く
2.送付先情報と都合の良い受取日時を指定して受け取る

メリット

1. 贈り主のメリット
・相手の住所、本名を知らなくても贈れる
・URLをシェアするだけで贈ったことになるため、記念日等の駆け込み注文ができる

 

2. お相手のメリット
・自分の都合の良い時間・場所を指定して受け取れる

 

3. EC事業者のメリット
・新規ユーザやリピーターの獲得促進が期待できる

ソーシャルギフト(eギフト)事例5選


自社ECでソーシャルギフトを導入している事例として5つのサイトをご紹介します。

イタリアから来たウエハースとスイーツの専門店「BABBI」様

https://babbi.co.jp/

ウエハースとスイーツを販売。
相手の住所や都合を聞かなくてもメール・SNSで気軽に贈れるサイトになります。

ソーシャルギフトの贈り方について詳しく説明されています。
https://babbi.co.jp/socialgift

出産内祝いギフトサイト「Gift Baton」様

https://giftbaton.jp/

内祝い専門のギフトサイト。
様々なカテゴリから商品を検索してニーズに合ったものを贈ることができます。

上質な和牛を鹿児島から「カミチク ファーマーズマーケット」様

https://kamichiku.com/

生産者直売のこだわりのお肉を販売するサイトです。

ソーシャルギフトの贈り方について詳しく説明されています。
https://kamichiku.com/ic/farmers_socialgift

ピスタチオペーストを100%使用したスイーツブランド「PISTACIOMANIA」様

https://pistachiomania.com/

ピスタチオペーストを使ったお菓子や食材を販売。

ソーシャルギフトの贈り方について詳しく説明されています。
https://pistachiomania.com/socialgift

生産者自慢の逸品が集まる産直オンライン市場「高知かわうそ市場」様


https://kochi-kawauso.com/

1年間でのべ20万人が利用する産直オンライン市場。
鮮魚などを中心に地方生産者自慢の美味しい産品を直送で提供するサイトです。

自社ECでソーシャルギフト(eギフト)を導入する方法


導入の方法として大きくは「スクラッチ開発」と「ソーシャルギフト対応カートの利用」の2つのパターンがありますが、今回はより安価かつ早期に導入できる「ソーシャルギフト対応カートの利用」についてご紹介します。

また導入方法の詳細については以下の記事で解説していますので併せてご参考ください。
ソーシャルギフト機能を自社ECに導入する方法

ソーシャルギフト対応カートの代表的なものとしては、クラウド型ECサイト構築ASP「aiship」があります。


ソーシャルギフト機能を標準搭載しているため追加開発等は必要なく、月額9,800円から利用できます。

紹介した事例はいずれも「aiship」を導入してサイトを構築しているため、今回紹介した事例の仕様で運用することが可能です。

またaishipでは、2025年1月31日までの期間限定で、システム利用の初期費用に加えて、
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まとめ


冒頭でもお伝えした通り、自社ECでソーシャルギフトを導入するのであれば「気軽に贈れるサイト」というイメージを確立させやすい今がチャンスです。

本格的に導入を検討する際は、今回紹介した事例サイトで使用感やページの構成を細部まで確認して運用イメージの解像度を高めていくことをおすすめします。

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この記事の監修者

株式会社ロックウェーブ 本城 顕

広告営業を経て2020年ロックウェーブ入社。その後2年程セールス担当として、EC事業者様が抱える様々な課題に対してプロダクトを通じた解決策の提案に従事。 現在はその知見を活かしWebマーケティングでプロダクトを世の中に広めていくために奮闘中。

本城 顕

自社ECサイトの課題をヒアリングさせていただき、
デモサイト等を通して最適なご提案をさせていただきます。

まずは貴社の課題・要望を
お聞かせください

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