aishipR 有償追加機能開発標準工程のご案内 | aishipR

【年末年始休業につきまして】
2023年12月28日(木)~2024年1月3日(水)の間休業とさせていただきます。
期間中のお問い合わせにつきましては、2024年1月4日(木)以降順次対応させていただきます。

aishipシリーズ 独自機能カスタマイズの標準工程のご案内

aishipシリーズ(aishipR/aishipRENTAL/aishipGIFT等)での独自機能カスタマイズは株式会社ロックウェーブ(当社)提供のASPであるaishipシリーズのアプリケーションにご利用者様(aishipを利用してECサイトを運営される方)ご要望(ご利用者様要求)を満たすための独自機能カスタマイズを有償にて承るものです。実装内容や方法については当社ASPの提供方針に沿って規定するため、完全にご利用者様ご要望に応じられない可能性がございますので予めご了承ください。

また独自機能カスタマイズを実施する場合は、aishipシリーズ:アドバンスプランのご利用が前提となり、[工程1]要件定義に入るまえにそれぞれのプランへのご利用お申込みが必要となります。その他プランをご利用の場合でも独自機能カスタマイズのご発注(以下工程)をされた場合は、ご発注日を含む月からアドバンスプランでのご利用料金が発生いたします。

aishipシリーズでの独自機能カスタマイズは下記の工程に沿って行います。
「担当」が「ご利用者様」となっている工程はお客様で行っていただく作業です。お客様で実施いただく工程が長引いた場合、納期遅延が発生しますので予めご了承ください。標準工程の内容は随時変更することがあります。変更内容は当該ページを更新することによって周知いたします。

独自機能カスタマイズは当社とご利用者様との直接契約でしか承ることができませんので予めご了承ください。
代理店様等の第三者様が独自機能カスタマイズをご検討される場合には、有償カスタマイズ部分のご契約は当社とご利用者様の間で直接のご契約とさせていただくか、第三者の役務を明確にした上で当社の同意を得た場合のみのご提供となりますので予めご了承ください。

要件定義前にフィット&ギャップを実施する場合はこちらをご確認ください。

[工程1] 要件定義(担当:ご利用者様及びロックウェーブ)

お見積りにあたりまして、今回独自機能カスタマイズする機能を使って何をされたいか、具体的な実施されたい要件を以下の「aishipシリーズ 独自機能カスタマイズ要件定義」に沿って記載いただき、メールで当社サポートへ送付いただきます。必要に応じて資料を添付ください。いただきました内容について詳細をヒアリングします。内容確認、ヒアリング後に追加情報ご提供をお願いする場合がございますのでご了承ください。本件の内容が確定次第次工程のお見積り実施となります。

※特にファイル形式の指定はございません。
※内容がより詳細で、もれなく明示されているほど、お見積精度が上がります。
※要件定義をロックウェーブが実施する場合は次工程のお見積り(独自機能カスタマイズ費用)の20%が別途必要です。またタイミングによりご希望納期で要件定義を実施できない場合もございますので予めご了承ください。
※要件定義前に概算見積が必要な場合は、要件概要と概算見積希望の旨を当社サポートもしくはセールス担当へメールにてご連絡ください。いただきました要件概要の範囲で概算見積をご案内いたします。概算見積の金額は要件定義後の金額との差異が大きく発生する場合がありますので予めご了承ください。また概算見積時点では、ご要望いただけましたら納期目安をご案内いたしますが、要件定義後の正式ご発注確定タイミングにより、大きく納期が変動しますので予めご了承ください。正確な納期と見積は要件定義後のご発注タイミングとなりますので予めご了承ください。

【aishipシリーズ 独自機能カスタマイズ要件】

1.概要

1-1.必要背景と目的
1-2.目標
1-3.必要時期(いつまでに当該機能が必要か)

2.業務要件

2-1.業務の詳細内容
2-2.現状業務フロー
2-3.機能追加後実現されたい業務フロー

※開始・流れを明確にしてください
※必要に応じてフローチャートや図を作成ください

3.機能要件(目に見える機能の要件)

3-1.何を、どのように使い、どのようなことを実現されたいか

※出来る限り詳細で具体的にご提供ください
※参考となる画面イメージ等や他のサイトでの機能がございましたらご提供ください。ただし、どのように実装するかはロックウェーブ側での設計となり、ご意向に沿えない可能性もございます。

4.非機能要件(目に見えない機能の要件)

4-1.性能面、セキュリティ面など目に見えない機能で実現されたい希望レベル

※非機能要件は基本的にaishipシリーズの非機能要件に従います

5.その他(上記以外でその他ご要望事項を記載)

===

[工程2] お見積(担当:ロックウェーブ)

ご提供いただきました要件定義の範囲内でお見積をメールにてご案内いたします。
※ご発注後でも要件定義で定めていない事項について開発実施する場合は追加費用が発生しますので予めご了承ください。

[工程3] ご発注・ご入金(担当:ご利用者様)

お見積をご確認後、ご発注いただきます。ご発注手続きはお見積メールに『本件発注します』とご返信いただき、ご入金完了でご発注確定とします。別途お見積書面が必要な場合はお申し付けください。お見積書面でのご発注は日付・ご署名をいただきメールにてPDF送付後、ご入金完了でご発注確定とします。
※独自機能カスタマイズを実施する場合はアドバンスプランのご利用が前提となります。その他プランをご利用の場合でも独自機能カスタマイズのご発注をされた場合は、ご発注日を含む月からアドバンスプランでのご利用料金が発生いたします。
※正式発注がない限り後工程へ進みません。
※ご発注・ご入金手続きの遅れによる納期遅延は予めご了承ください。
※ご発注・ご入金後のキャンセルはお見積の100%をお支払いいただき、ご入金後一切ご返金は致しません。

[工程4] 設計(担当:ロックウェーブ)

要件定義を満たすために必要な独自機能カスタマイズすべき内容を、aishipシリーズ(ASP)サービスに沿う実装方法で当社側で設計します。当該設計後に事前にご案内している内容(要件定義内容、見積、納期)と差異がある場合にはご案内をいたします。

※設計後のお見積金額が要件定義時のお見積金額を上回る場合は、追加金額ご入金確認後に後工程へ進みます。設計後のお見積が要件定義時を下回る場合は、納品(検収)時に実績に基づき清算(ご返金)いたします。
※ASPの性質上、管理画面での設定方法や実装内容など、完全にご利用者様のご希望に沿えない可能性がございますので予めご了承ください。
※当初要件定義に変更があった場合、定義されていない事項、新たな要件が発生した場合には、費用や納期が追加変更されます。
※設計書作成は基本的に実施しておりません。独自機能カスタマイズ完了後の管理画面やECサイト等での実装イメージ、及び体系図などの設計書が必要な場合は別途期間と費用が必要になります。

[工程5] 実装・テスト(担当:ロックウェーブ)

設計に沿ってプログラム開発、テストを実施いたします。

[工程6] テスト環境でのご確認(ステージングレビュー)(担当:ご利用者様)

実装した機能について、本番環境に反映させる(リリース)までに、テスト環境(ステージング)で要件定義内容を満たしているかの確認(レビュー)を行って頂きます。満たしていない場合は、その項目と内容をテキスト(メール)にてご利用者様よりご案内ください。満たしていない項目のプログラム修正後に再度ご確認、及び確定を行います。
※ご確認→プログラム修正→ご確認の作業を行います。
※当初要件定義に変更があった場合、定義されていない事項、新たな要件が発生した場合には、費用や納期が追加変更されます。

※テスト環境(ステージング)は本番と同等の環境(同じようなデータ等が入った状態)ではないことを予めご了承ください。

[工程7] 納品(リリース)(担当:ロックウェーブ)

テスト環境のご確認で要件定義との差異がないことをメールにて了承いただき次第、その後の最短リリース日に本番環境へ反映(リリース)することで納品(検収)といたします。リリース日は、予め当社で定めた月1回の当社リリース日に実施いたします。リリース日は事前にご確認ください。

※オンラインマニュアル等のドキュメントはございません。必要な場合は別途費用発生します。

※テスト環境(ステージング)でのご確認依頼をご案内後、1週間以内に何もご返信が無い場合、納品完了(検収完了)とさせて頂きます。

※残金清算がある場合は、検収完了翌月に清算(追加ご入金もしくはご返金)を実施いたします。

[工程8] リリース後の設定(担当:ご利用者様)

リリースした機能を運用させる設定等の準備作業を実施いただきます。設定方法については、サポートへご確認ください。
※オンラインマニュアル等のドキュメントはございません。

[工程9] 運用後の修正(担当:ロックウェーブ)

バグ(プログラムが正常に動いていない)は、プログラムの修正を行います。修正は出来る限り早期に行いますが、時期につきましてはご要望に沿えない場合がございます。
※要件定義内容に記載されていないもので、ご利用者様のご意向に沿わない場合のプログラム修正は別途期間と費用が発生致します。
※当初要件定義に変更があった場合、定義されていない事項、新たな要件が発生した場合には、費用や納期が追加変更されます。
※標準機能のバグについては、ご希望通りの修正が行えない可能性がございますので、予めご了承ください。
※修正が完了しましたらメールにてご案内いたします。ご案内後1週間以内に確認をお願い致します。


2019年 1月 15日 改定

機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+
-
  • 利用申込
  • 資料請求
  • 説明会
  • 問合せ