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【事例解説】ECサイトのCVRを改善する
具体的施策15選


2025年4月30日2025年5月8日

ECサイトを運営する上で、最も注視すべき指標の一つが「CVR(コンバージョン率)」です。

CVRとは、サイトを訪れたユーザーのうち、実際に商品を購入するなどの目的行動を起こした割合を示す指標であり、売上に直結する極めて重要な要素です。たとえアクセス数が多くても、CVRが低ければ収益にはつながらず、広告費や運用コストだけがかさむ結果にもなりかねません。

つまり、CVRの改善は、ECサイトの「利益率を高めるための最短ルート」と言っても過言ではありません。

本記事では、ECサイトにおけるCVRが低くなってしまう主な課題と、その原因を深掘りしながら、実際に効果が出やすい具体的な改善策(CRO)をご紹介していきます。

<この記事を読むことで分かること>

・CVRの基礎知識や業界平均を把握できる

・自社ECサイトの課題を発見できる

・すぐに実行に移せる実践的なCVR改善策がわかる

CVRは、日々の工夫と継続的な改善によって大きく向上させることが可能です。ぜひ本記事を参考に、自社のECサイトに最適な改善アプローチを見つけてください。

    目次

  1. CVRとは?基本概念と業界別の平均値
  2. ECサイトのCVRが低下する主な原因
  3. CVR改善のための具体的施策15選
  4. まとめ

CVRとは?基本概念と業界別の平均値


CVRの定義と計算方法

CVRとは「Conversion Rate(コンバージョン率)」の略で、ECサイトへの訪問のうち、実際に購入などのコンバージョンに至った割合を示す重要な指標です。

ECサイトにおける「コンバージョン」は通常、商品の購入を指しますが、サイトの目的によっては資料請求や会員登録などが該当する場合もあります。

CVRは以下の式で計算されます。

CVR(%)= コンバージョン数 ÷ 訪問数(セッション数) × 100

例えば、ECサイトへの訪問が1,000回あり、そのうち商品購入が30回行われた場合、CVRは「30 ÷ 1,000 × 100 = 3%」となります。



CVRを算出する際に使う指標について

多くのアクセス解析ツールでは、Webサイトへの訪問を「セッション」、訪問した個人やデバイスを「ユーザー」として区別しています。

ECサイトのコンバージョン率(CVR)は、基本的に一定期間内の「コンバージョン数」を「セッション数」で割って算出するのが一般的です。
(セッション数:ユーザーが何回、そのサイトにアクセスしたかを表す指標)

例えば、同じユーザーが土曜日と日曜日にそれぞれサイトを1回ずつ訪れた場合、「1ユーザー・2セッション」として記録されます。

このようなケースで、セッション数ではなくユーザー数を基準にCVRを計算すると、実際よりも高い数値が出てしまう可能性があります。

そのため、業界の標準的な指標は「セッション単位」での計算である点はおさえておきましょう。

ただし、サイトの特性や分析の目的によっては「UU(ユニークユーザー)数」や「クリック数」など別の指標を分母、分子におくケースもあります。

<別の指標での計算方法例>

■ユーザー数起点でのCVRの計算方法

CVR = CVをしたUU数 ÷ UU数 × 100


■広告のパフォーマンスを測るCVRの計算方法

CVR = CV数 ÷ クリック数 × 100

CVRは、ただアクセスを集めるだけでなく、「集めたアクセスをいかに収益につなげられているか」を測るための指標です。つまり、CVRを改善することは、広告費の最適化や利益率の向上に直結します。


業界別の平均CVR

CVRの「理想値」は業界や商品単価、ターゲット層によって異なりますが、参考までに各業界での平均的な数値をご紹介します。

尚、以下のCVRは「コンバージョン数 ÷ セッション数 × 100」で算出した数値になるため、業界平均と比較して自社サイトを評価する際は、同様に「セッション単位」で算出した数値と照らし合わせることで正確に状況を把握できます。

業界・ジャンル 平均CVR
アート作品 4.60%
ヘルスケア 3.56%
キッチン・家電用品 2.97%
ペットケア 2.01%
スポーツ・レクリエーション 1.72%
おもちゃ・ゲーム・コレクション 1.68%
アパレル 1.57%
インテリア・ギフト 1.49%
産業用エレクトロニクス 1.44%
食品・飲料 1.36%
車・バイク 1.33%
ベビー・子ども用品 0.78%

参考: Ecommerce Market Data and Ecommerce Benchmarks for March 2025

アート作品やヘルスケア分野は、特定の商品やブランドに対する指名買いが多く、CVRが高い傾向にあります。​

一方で、食品・飲料やベビー・子ども用品などは、価格競争が激しく、他サイトとの比較が容易なため、CVRが低めになる傾向があります。​

自社のCVRを評価する際は、業界平均や商品特性と照らし合わせて判断することが重要です。平均を大きく下回っている場合は、何らかの改善余地がある可能性が高いといえるでしょう。

ECサイトのCVRが低下する主な原因


CVR(コンバージョン率)は、単に商品や価格だけで決まるものではありません。ユーザーが購入に至るまでの体験や心理的要因、情報設計など、さまざまな要素が複雑に絡み合っています。

ここからは、ECサイトでCVRが低くなる代表的な要因を4つに分けて解説します。


1. ターゲティングのズレ

広告やプロモーションを通じて多くのユーザーを集客していても、「商品に興味を持っていない層」ばかりが流入してしまえば、当然ながら購入にはつながりません。

例えば、20代女性向けのアパレル商品を販売しているのに、検索広告で幅広い年齢層を対象にしていたり、SNS広告で男性にも配信していたりすると、流入数だけが増えてCVRは低下するという現象が起こります。

適切なターゲティングがされていないと、広告費の無駄遣いにもなりかねません。ユーザー属性や興味関心に合わせた広告設計が不可欠です。


2. サイトUIの問題

サイトに訪問したユーザーが目的の商品にスムーズにたどり着き、商品詳細ページで魅力を感じて、スムーズにチェックアウトまで行うことができなければ、購買意欲があっても離脱してしまいます。特に次のような要因があると、CVRに大きく悪影響を及ぼします。

・サイト全体のUIが複雑で分かりにくい

・商品詳細ページで商品の魅力が伝わらない

・商品カテゴリーの分類や検索機能の精度が低く、欲しい商品がすぐ見つからない

・カートフローが煩雑で迷いやすい

・配送日時や送料、返品交換対応の記載がわかりづらい

ちなみに、ECマーケティング支援のザオリクが実施した調査によると「カゴ落ち」の理由で最も多かったのは「購入を見送ったため」(65.0%)。「送料が発生することが分かったため」が43.3%、「他の商品やページを閲覧している間に忘れたため」が26.9%、「購入手続きが複雑だったため」が20.0%となっています。

ECサイトのカゴ落ちに関する実態調査

引用元: ECサイトのカゴ落ちに関する実態調査|株式会社ザオリク

サイトUIの問題は、ユーザーのストレスを生み、離脱率の上昇とCVR低下を引き起こします。特にモバイルユーザーにとっては、操作性の悪さが顕著な障壁となるため、UI/UXの最適化が重要です。


3. 購入を促す要素の欠如

ユーザーが「買う理由」を見つけられないと、興味があっても決断には至りません。例えば、以下のような訴求が不足していると、CVRは大きく伸び悩みます。

・「期間限定セール」や「在庫わずか」といった緊急性の訴求

・「送料無料」「今だけ10%OFF」といったお得感の提示

・「あと○円で送料無料」などの背中を押す情報

こうした「今、買うべき理由」があるかないかは、購入意思決定に大きく影響します。特に新規ユーザーに対しては、ファーストインパクトと購入動機の設計が非常に重要です。


4. 市場環境の変化への対応不足

消費者のニーズやトレンドは、季節や社会的な動向によって日々変化しています。そのため、商品ラインナップやサイトの打ち出し方がその変化に追いついていないと、「今ほしい商品」が見つからないという状況になってしまいます。

例えば、冬に夏用アイテムがメインで表示されていたり、話題の商品が紹介されていなかったりすると、ユーザーは他の競合サイトへ流れてしまいます。旬を逃さない商品展開と、季節感のある特集・キャンペーン設計がCVR改善の鍵になります。



CVRが低下する背景には、こうした複数の要因が複雑に絡んでいることがほとんどです。どの要素に問題があるのかを見極め、優先順位をつけて改善していくことが、成果につながる近道です。

次のセクションでは、これらの課題に対する具体的な改善施策(CRO)をご紹介していきます。

CVR改善のための具体的施策15選


CVR(コンバージョン率)を向上させるには、ユーザーが「購入まで迷わずたどり着ける導線」と「購入したくなる後押し」をサイト内にしっかり設計することが重要です。

ここでは、実際に多くのECサイトで成果を上げている改善施策のうち、特に重要となる15の具体的施策(CRO)をピックアップしてご紹介します。


チェックアウトフローの最適化(EFO)・カゴ落ち対策

チェックアウトプロセスは、ECサイトにおける最終的なコンバージョンポイントであり、ユーザーが購入を完了するかどうかを左右する重要なステップです。このプロセスを最適化することで、カート放棄率を減少させ、CVRを向上させることが可能です。



施策1
カートページの最適化


ユーザーがスムーズに購入できるよう、購入プロセスを最適化します。

例えば、ユーザーが入力する項目を必要最小限に抑えたり、ゲストチェックアウトを導入することで、余計なステップを除外し、購入完了までの道のりを短縮でき、CVRの改善に繋がります。

また入力項目が多く購入ステップが複雑になりがちなギフト注文に対応する場合は、別途複数配送のステップやオプション選択のUIなどを最適化する必要があります。

ECサイトのギフト対応で購入プロセスのUIを最適化させるポイントについては以下の記事で事例を交えて詳しく解説していますので、是非併せてご参考ください。
【事例解説】ECサイトのギフト対応でUI・UXを最適化させるポイント

!POINT!

弊社の提供するクラウド型ECカート「aiship」では、手間なく速く、複雑な商材でも迷わずに購入できる、CVRの高いショッピングカートUIを提供しています。

「aiship」を利用してECサイトを構築することで、自社ECサイトにとって最も根幹となる「買いやすいサイト」を実現できます。

CVRの高いショッピングカートUI

aishipのカートUIの詳細はこちら



施策2
配送条件や追加コストの明示


購入手続きの途中で予期しない追加料金(送料や手数料など)が発生すると、ユーザーは購入を躊躇する傾向があります。

カート内の早い段階で、これらのコストを事前に明示することで、ユーザーの不安を解消し、CVRの向上につながります。



施策3
多様な支払いオプションの提供


ユーザーが好む支払い方法を選択できるようにすることは、購入完了率を高める要因となります。

クレジットカード、AmazonPay、PayPayオンライン決済、コンビニ後払い、後払い、キャリア決済など、複数の支払いオプションを用意することで、ユーザーの利便性を向上させます。

!POINT!

弊社の提供するASP型ECカート「aiship」では、クレジットカード決済はもちろん、PayPay、Amazon Payなどのオンライン決済や銀行振込、後払い決済、コンビニ決済にも標準対応しているため、追加開発や複雑な設定は不要で多彩な決済が利用でき、CVRの高いECサイトを構築できます。

また任意決済としてショップ独自の決済方法を設けることも可能です。

aishipの対応決済一覧はこちら



特に「Amazon Pay」は、日本国内の自社ECサイトでは特に利用率の高い決済手段として広く認知されており、「購入プロセス」の簡略化やインセンティブの提供という観点からもCVR改善に欠かせない決済手段だと言えます。

しかし2025年1月に人気ECプラットフォーム「Shopify」がサポートを終了したことで、サービスの提供レベルに影響を与えることを懸念している事業者様も多くいらっしゃる状況です。

「Amazon Pay」のメリットや、なぜ「Shopify」で利用停止になったのかについては以下の記事をご参考ください。
Shopify、Amazon Payを利用停止に。Amazon Payのメリットと合わせて解説



施策4
カゴ落ち連動メール


商品をカートに入れた状態で離脱してしまったユーザーに向けて、カゴ落ちした商品をお知らせすることでサイトへの再訪と商品の購入を促します。

「カート内商品のお知らせ」「お買い忘れの商品はございませんか」「現在カートに商品がございます」といった内容で数回に分けて送るのが効果的です。


商品詳細ページの充実

商品詳細ページは、ユーザーが最終的に購入するかどうかを判断する「最も重要な決断の場」です。以下のポイントを押さえることで、安心感と購入意欲を高めることができます。

施策5
商品画像の工夫


ユーザーは基本的に画像を見て購入を判断するため、商品画像の工夫は非常に重要な要素になります。

海外のUXリサーチをしている会社の調査(※)によると、75%のユーザー買うことを決定するために商品写真を主に参考にしており、 50%のユーザーが説明やレビューよりも鮮明な商品写真を重視したというデータがあります。

※出典: 9 Importance of Product Photography Statistics in Ecommerce|BusinessDasher

商品の全体像がわかるメイン画像に加えて、質感やディテール、どういう状態で届くかまで伝わるよう複数画像を掲載しましょう。

前面・背面・側面・使用シーンなど、購入者が手に取って確認するかのように細かく視覚情報を補完します。

特に食品においては「美味しそう!」を引き立てる写真は非常に重要です。「シズル感」を出すポイントとしては断面、湯気、ツヤ、奥行きなどがあります。

<事例>
「シズル感」のある商品画像例


またアパレルや家具など、質感やディテールが重要な商品では、画像を拡大できる機能や動画も備えておくと良いでしょう。

<事例>
動画を掲載した商品詳細ページ例
GHOST 様(https://ggg-ghost.com/i/SA-DR002_M01



施策6
購入者の声を活用


実際の購入者レビューを掲載することで、商品への信頼感を高めます。

星評価や具体的なコメントを目立つ位置に表示するのが効果的です。

<事例>
ユーザーレビューを表示した商品詳細ページ例
聘珍樓 様(https://heichin-shoppers.jp/i/700346



施策7
お気に入り追加ボタンの設置

「お気に入り追加」ボタンを「カートに入れる」ボタンの近くに配置しておくことで、ユーザーは気軽にお気に入りリストを作り買いたい商品を比較することができます。

一般的にはお気に入り追加の条件で会員登録を促す場合が多いですが、そこで心理的障壁を感じて離脱するユーザーも多いため、ゲストで追加できるようにしておくことも考慮しましょう。



施策8
数量限定や販売期限の表示


「100個限定」や「残りわずか」、「本日23:59まで20%オフ」といった緊急性を強調するメッセージを表示することで、購買意欲を高めます。

<事例>
数量限定の訴求をした商品詳細ページ例
小松製菓 様(https://iwateya-shop.jp/i/5605



施策9
購入を促進させる商品のレコメンド


類似商品やセット販売商品を「おすすめ」や「こちらも一緒に購入されています」として表示することで、CVRの向上だけでなくアップセルやクロスセルも狙えます。

またAIを活用したレコメンド機能を導入すれば、顧客ごとの嗜好に応じた商品を提案可能です。

ユーザーの行動履歴や購入傾向をもとにした提案は、CVRの向上だけでなく、売上全体の底上げにもつながります。

<事例>
類似商品をレコメンドした商品詳細ページ例
San-ai Resort 様(https://www.san-ai.com/i/55-53-5-1065



施策10
商品詳細ページにもお届け日を表示


カートで最終的に選択できることはもちろんですが、商品詳細ページにもお届け日を表示して期限を提示することで、「今すぐ」の注文を促進することができます。

また特にギフトの場合は「いつ届くのか?」がより重要になるので、カートに追加する前に都道府県ごとの目安配達日を表示することで、離脱防止につながります。

ほとんどのモールECでは採用されていますが、意外と自社ECでは見落とされてるポイントなので、しっかりと取り入れておきましょう。

<イメージ>
配送可能日時を表示した商品詳細ページ例

※弊社の提供するクラウド型ECサイト構築ASP「aiship」では、
商品詳細ページで最短のお届け可能日を都道府県ごとに出し分けて表示する「 最短お届け日表示機能 」を標準機能として提供しています。

!POINT!

お届け予定日の表示を見て離脱するユーザーは、「間に合わないこと」が離脱要因であることが明らかなので、表示エリアの近くに代替案を置いておくことをおすすめします。

<離脱しそうなユーザーへの代替案>

① 早く届けることができる商品をまとめたページに誘導

早く届けることができる商品をまとめたページに誘導
配達へのリードタイムの短い商品群を準備できる場合には、お届け予定のすぐ近くに、早く配達できる商品をまとめたページへの導線を設置して誘導します。


② eギフトで記念日当日にギフトの受け取りURLを送ることを訴求

eギフトで記念日当日にギフトの受け取りURLを送ることを訴求
eギフトで記念日当日にギフトの受け取りURLを送ることを訴求します。

直近自社ECサイトでは注目度が高まり、導入しているサイトも多くなってきましたが、こういった形でタイミング別に訴求しているサイトは、まだほとんどありません。

この方法では、「WEBメッセージカード + ギフトを受け取れるURL」を即準備できるため、当日に誕生日や記念日だと気づいたユーザーにもその日のうちにメッセージで送付することができます。

eギフトを説明する際には「住所を知らなくても贈れる」ことが強調されがちですが、実家に送る母の日・父の日の当日にもよく利用されるので、 「間に合わない」ユーザーを逃さない対策に最適です。


③ 取り扱い店舗を表示する

取り扱い店舗を表示する
流通網が広い商品の場合は、店舗への案内してしまうのも一手です。

効果は測定しづらいことがネックですが、急ぎであれば足を運ぶことを厭わないユーザーは一定数います。

やや実装が高度にはなりますが、「お届け先の地域」の選択に合わせて、対象地域の店舗を表示するような形にすると、より洗練されたUIになります。



※弊社の提供するクラウド型ECサイト構築ASP「aiship」では、
「商品ごとのリードタイム設定」や「eギフト」、「店舗受取設定」などを標準機能として提供しているため、いずれの方法にも対応したECサイトを構築することができます。

aiship 資料ダウンロードはこちら



商品詳細ページでは購入の不安を払拭し、ユーザーの購買意欲を高めるための設計を行うことでCVRの向上に繋げることができます。

売れるECサイトから見る商品詳細ページの構成要素とUIデザインのポイントについては以下の記事を併せてご参考ください。
参考にしたい商品詳細ページのデザイン44選


直感的なナビゲーション



施策11
目的に合った商品にスムーズに辿り着けるサイト内検索(商品検索)UI


<導入すべき検索機能例>

・カテゴリ別検索(ジャンルなど)
・価格帯別フィルター(予算に応じた検索)

直感的に目的に沿った商品を探せるように、視覚的なUIデザインを設計しましょう。

!POINT!

特に商品点数や設定するカテゴリが多い場合、いかに目的に合った商品にスムーズに辿り着けるようにUIを設計できるかが離脱を防ぎ、売上を上げるための重要なポイントになります。

目的に合った商品をスムーズに見つけてもらうためのUI設計としておすすめの方法は、商品検索をする際に複数の条件で絞り込むことができるようにしておくことです。

例えば「ジャンル」と「価格」、「用途」をかけ合わせた複数の検索条件を指定して商品検索を行うことで、1回の検索でスムーズに目的に合った商品に辿り着きやすくなります。

複数の検索条件を指定した商品検索

弊社の提供するASP型ECカート「aiship」では、複数の検索条件で絞り込み、お客様のこだわりに応える「こだわり検索機能」を標準機能として搭載しています。

また商品に設定した属性(タグ)でも検索できるため、お客様の細かなニーズをもとにした検索で、スムーズに目的に合った商品に辿り着ける商品検索UIを実現できます。

こだわり検索機能の詳細

aiship 資料ダウンロード



サイト内検索(商品検索)で得られるメリットや、機能・UIの改善ポイント、導入から改善までの手順については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ併せてご参考ください。

ECのサイト内検索・商品検索を改善する6つのポイントとは?
成功事例をもとに得られるメリットから売上に直結する検索機能・UIの具体例と改善ポイント、導入から改善までの手順まで具体的に紹介。



モバイル対応の強化

近年では、ECサイトへのアクセスの7割以上がスマートフォン経由とも言われており、モバイルでの使いやすさがCVRに直結します。



施策12
レスポンシブWebデザインの導入


画面サイズに応じて最適なレイアウトに自動変化させるレスポンシブデザインを採用することでPCとモバイルで一貫したユーザー体験を与えることができるため、SEOの効果だけでなく、CVR改善にも繋がります。



施策13
ページ読み込み速度の最適化


重い画像の圧縮や、ローカルキャッシュ、CDNキャッシュ、サーバーキャッシュなど、キャッシュの活用によりレスポンスタイムは大幅に改善できます。



モバイル体験の快適さは、ユーザーの離脱防止とCVR改善に直結する重要な要素です。



インセンティブの活用

ユーザーに「今、購入すべき理由」を与えることで購入の背中を押す、インセンティブ施策も効果的です。



施策14
期間限定クーポンやポイント還元


値引きや還元を時間制限付きで提供し、緊急性を演出。

例えば、「初回購入特典」や「今だけ送料無料」、「今だけ〇〇プレゼント」といった付加価値を明示し、購入を後押しします。

<事例>
限定特典の訴求をした商品詳細ページ例
島風生活 様(https://www.shimakazelife.com/i/0098



施策15
ユーザー属性に応じた訴求


ユーザーの行動や属性に合わせた施策で、再訪・再購入を促進できます。

例えば、誕生月に合わせてバースデークーポンを発行したり、購入履歴をもとにおすすめ商品を訴求したりすることで再購入を促し、CVR向上に繋げることができます。



即効性の高い施策として「今買わなければ損」と思わせるような仕掛けは、CVR向上に大きく寄与します。



以上の施策を組み合わせて実施し改善を繰り返していくことで、ECサイト全体のCVRを着実に向上させることができます。

まとめ


本記事では、ECサイトにおけるCVR(コンバージョン率)改善に向けた具体的な課題と改善施策について解説しました。

ターゲティングの精度向上やサイト構造の最適化、購入を促すためのコンテンツ強化、チェックアウトプロセスの改善など、さまざまなアプローチを組み合わせることが、CVR改善には不可欠です。

特に、入力フォーム最適化(EFO)や、商品詳細ページの情報充実、目的の商品を探しやすい商品検索は、ユーザー体験を大きく左右する重要なポイントです。加えて、決済・配送の利便性向上やインセンティブ施策など、細かな改善の積み重ねが最終的な成果につながります。

CVRの改善は「一度改善したら終わり」ではありません。 ユーザーのニーズや市場環境は常に変化しているため、データを定期的に分析し、小さな課題にも迅速に対応する継続的な改善サイクルが求められます。

例えば、A/Bテストを活用した施策検証や、ユーザーフィードバックの積極的な収集も、今後のCVR最適化には欠かせない手段となるでしょう。

これからのECサイト運営においては、単なる「販売の場」ではなく、ユーザー一人ひとりに寄り添った体験を提供する「接客の場」として、サイト全体を設計・運用していく視点がますます重要になります。

ユーザー視点を持ち、スピーディーにPDCAを回しながら、常に最適な状態を目指してアップデートを重ねていきましょう。


弊社では現状のECサイトでの課題のヒアリングから、改善案のご提案、導入・運用サポートまで一貫して実施しておりますので、ECサイトのCVR改善をご検討の際は、ぜひ1度お問い合わせください。

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ECサイトの構築やリニューアルをご検討の際は、ぜひ以下の記事もあわせてご参考ください。

ECサイト構築の方法と手順|立ち上げ時に注意すべきポイントとは?【成功事例付】

ECサイトリニューアル成功のポイント|売上40%増の成功事例から手順・費用まで解説


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この記事の監修者

株式会社ロックウェーブ 本城 顕

広告営業を経て2020年ロックウェーブ入社。その後2年程セールス担当として、EC事業者様が抱える様々な課題に対してプロダクトを通じた解決策の提案に従事。 現在はその知見を活かしWebマーケティングでプロダクトを世の中に広めていくために奮闘中。

本城 顕

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