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ギフトECはマナーやメッセージ同梱などが複雑で、贈った人が商品を手にしないためリピート施策が難しいなど、課題の多い特殊な領域と言われる。
お米のギフトEC「八代目儀兵衛」は、京都らしいフォーマルなギフトで多くの利用者を魅了し、年間15万人に贈られている。さらに、顧客満足度の高いサービスを提供するため、2022年に自社ECサイトのリニューアルを実施、デザインとシステムを刷新してリニューアル前の課題を解消したところ、売上高は前年比20%増を実現した。
八代目儀兵衛の神徳(じんとく)昭裕氏が、導入したクラウド型ECサイト構築ASP「aiship」を展開するロックウェーブの黒河宏太郎氏と顧客に選ばれるギフトECサイトの考え方やリニューアルでの取り組みについて語った。
ミシュラン掲載店にも支持される八代目儀兵衛のお米
ECサイトの全面リニューアルで掲げた3つの方針
リニューアルで可能になった施策
ギフト特有の複雑さをUIで解消
ECと実店舗の体験をつなぐ仕掛け作りをめざす
ギフトECサイト構築のためのクラウド型ASP「aiship」
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